Chezdan Project BLOG(シェダン プロジェクト ブログ)

2005年12月,セキスイハイムの「シェダン」で自宅を建てました。住まいの事や日々の暮らしについて記します。

除雪機

2008年01月05日 | 雪対策
あけましておめでとうございます。ことしもどうぞよろしくお願いします。
大晦日から元日にかけて雪がどっさり積もり、除雪で幕を開けた2008年です。

気温の低い日は雪がサラサラなので、積もってもそれほど重たくありません。
しかし一度気温がゆるんだら、水分を含んで雪がずっしりと重たくなります。
そんな中「くじらのしっぽ」など、樹脂製の除雪道具が次々と壊れはじめました。
買いそろえてからわずか2年。使ってるうちに樹脂がだんだん劣化して重たい雪・固い雪に耐えられず割れてしまうのです。
今はどうにかこうにか使っていますが、近いうちに新調しなきゃならないな…と思います。
 
↑一方、先日実家から除雪機を借り受けて、生まれて初めて除雪機による雪かきをしました。
ガソリンエンジンで積もった雪を吹き飛ばす小さな除雪機。さぞかしラクになるものと思いきや、想像以上に手を焼きました。「誰でも簡単に操作できる」と謳われているのですが、これがなかなか難しいのです。

この除雪機では…
(1)スロットルの出力調整
(2)前進・後進の操作(レバーで速度調節)
(3)左右の舵取り
(4)積もった雪を巻き込む「ロータリー」の操作
(5)雪を吹き飛ばす方向・角度の操作
(6)除雪する位置の上下調整
…といった操作を同時にしなければなりません。

舵取りは、ハンドルをつかむ腕力だけで操作しなくちゃならないので意外と体力を使うのです。
チョットした油断が大きな事故に直結しそうなので、緊張の連続。ハッキリ言って手作業でやった方が気持ち的にはラクです(笑)。
しかも雪をより遠くに飛ばすためにはエンジンの出力を上げなくてはならず、ガソリンもガンガン減っちゃいます。
そこで大雪の時だけ除雪機を使用し、ある程度、手作業で雪を集めておいて後でまとめて吹き飛ばす事にしました。

雪も寒さもまだまだこれからが本番ですが、石油高騰の折、積雪寒冷地だからといってムダづかいばかりではいけません。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね~!! (ふ~)
2008-01-05 19:44:40
雪かきをしなきゃいけないような大雪は、降ったことないので、、Donainaさんの本当の苦労はきっとわからないんでしょうが、、とっても大変だろうなぁ~~っていうのはわかる気がします。。これからがきっと本番なんですよね~~怪我をしないようにされてくださいね。。
今年もよろしくお願いします♪
返信する
除雪機いいですね! (nana(夫))
2008-01-05 21:10:22
除雪はホント大変ですよね~(汗)
こちらは今のところ異常なくらい雪が少ないのであまり除雪作業はしていません。でも除雪機は欲しいですね^^先日、某ホームセンターに行って見て来たんですが新品で30万円~40万円するんですよね~。
もう少し運動不足の解消に手作業で頑張ります(笑)
返信する
j除雪 (Robin)
2008-01-06 10:55:09
重労働のようですね。 お疲れ様です。
毎年ニュースで除雪中の事故を見ます。
雪国の方は大変だろうなっておもいます。
除雪機って高いんですね。 
くれぐれも用心なさって頑張ってください。
返信する
ふ~さん (Donaina)
2008-01-06 11:19:54
ことしもよろしくお願いします!
ひとまず雪は一段落しています。九州や西日本の方に比べると雪&寒さの対策は大変かも知れません。でもこの雪がたくさん降るから夏場の水不足もありませんし、農業とか暮らしにも大きな恩恵があるんだなーって思います。
ただホンネを言うと、除雪が大変なので自分の家の周りはたくさん降らないでほしいんですけどね(笑)…。
返信する
nana(夫)さん (Donaina)
2008-01-06 11:34:41
そちらは雪が少ないんですねぇ。多分私のまちも例年に比べるとまだ少ない方なんだと思います。シーズン最初にはドカッと降って大あわてしましたけど…
除雪機は、使う前は便利だろうな~と思っていましたが、実際に使ってみると操作は難しくてキケンなので、けっこう覚悟というか勇気が必要なんだと感じました(笑)。
ホントに手作業でやった方がラクだし、ぜったい健康にも良いと思います。
返信する
Robinさん (Donaina)
2008-01-06 11:44:41
この除雪機は小型のわりに燃費も食うし、まだ操作もおっかないので(笑)極力使わないことにしています。
しかし、むちゃくちゃドカ雪が降って、平気でひざ上くらいまで積もることもあるので、そんなときは実家から借りた除雪機を「出動」させようと思っています。
返信する
雪かき (rinrin)
2008-01-06 19:17:27
ご苦労様でした。
こちらも雪の年越しでしたが、5cm程積もっただけでした。
良く、商店街なんかで、小型の除雪機を上手に操ってるおじさんとか見ますが、実際は難しいんですね…
返信する
Unknown (白兎)
2008-01-07 00:49:39
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
綺麗に雪かきしてありますね~。
私の所もお正月にやっと数センチ降雪があり、
多分このまま根雪になりそうです。
返信する
rinrinさん (Donaina)
2008-01-07 12:58:47
そうなんです。非常に操作が難しかったです。きっと自動車よりも難しいかも知れません。慣れればもっとスムーズに使えるようになると思うんですけどね…。
相変わらず雪は断続的に降り続いてますが、とりあえずしばらくは手作業の除雪でガンバリます。
返信する
白兎さん (Donaina)
2008-01-07 13:03:41
今年もよろしくお願いします。
今季は除雪をガンバッていて、近所でも負けていないと思います(笑)。すっかり“雪かきおじさん”になってしまいました。
そちらは雪が少ないようですねぇ。太平洋側の気候なんでしょうね。先日苫小牧方面に行きましたが、雪が全然なくて夏みたいでビックリしました。
返信する

コメントを投稿