ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第7日 ブルゴス

2014-09-24 08:02:55 | spain
8月28日 曇りのち晴れ 16~31℃
Santo Domingo de Calzada―Belorado―Villafranca Montes de Oca―Burgos

走行:70.2Km 累積距離:323.7Km 平均時速:13.5Km/h 登坂積算/日:658m 標高最高:1149m
宿:アルベルゲ 5ユーロ N42.20.32.3,W3.42.13.8


朝5時半に起きて出発準備。歩き巡礼の人達は殆ど5時半にはベッドには居ない。7時24分チェーンに給油し、ヘルメットライトを点けて出発。日の出は7時28分。

バスクのチャリダーと会ったが彼はスペイン人でなくバスク人だとはっきり言った。
  

国道N120は通行量少なく走り易い。グラニョンは自転車仲間のハックさんが今年の6月30日に泊まった2食付のアルベルゲがある村。ヒマワリをここから多く見かけるようになりました。
  

路肩は2メートルの崖になっており、下は畑だけど道の端に寄り過ぎてバランスを崩して転げ落ちるとヤバそうなので車のレーンに近い位置を走りました。安全な道もあります。


  

9時20分、体が冷えたのでベロラドでコーヒーを飲みました。1.2ユーロ。


10時37分、Villafranca Montes de Ocaのアルベルゲでスタンプをもらった。当初計画ではここから山越えなのでこの村で泊まろうかと考えていた。でもまだ時間が早いし、次の日の距離を今日中にクリアした方が後が楽になるのでブルゴスを目指すことにした。6%の坂が3Km続いたが体力がついたのか押し歩きせずにペダルを踏んで進めた。

12時15分、ブルゴズで残り11Kmの地点に水飲み場があったのでパンとチョコと水で一休み。


ブルゴスに着きアルベルゲを捜して石畳を走行中、段差に気付かず転んでしまった。荷物が圧し掛かって起きれなくて焦っていたら2人の男性が来て起こしてくださった。感謝感謝!

13時30分、アルベルゲにチェックイン。「泊まるなら自転車を入れなさい」と優しく迎えて頂いた。室内に駐輪場がありました。


ブルゴスのカテドラルは壮大。





   

サンタマリア門の外は木陰の道が涼しそうでした。



夕食はスーパーで買ったチーズ、ハム、とドイツ女性に教えてもらった豆の瓶詰め。サラダ菜もサンドイッチしました。ワインは飲みきれずに残りをキッチンに寄付。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事無く良かったですね (Jim)
2014-09-25 14:04:37
●転倒、でも怪我は無く、自転車にも支障なかったようで不幸中の幸いでしたね。起き上がれなかったということは、ゆっくり倒れ、その上から自転車がのしかかってきたようなイメージですがいかが?AnPonmanさん掲示板に載せるとまたオチョクラレルこと必至。

●バスクには人も地方も興味があります。僕の旅ではサンジャンから走り始める前にスペインとフランス両国にまたがるバスクを走ってみようか、と思っています。ピレネー峠越えの前準備を足腰馴らしを兼ねて…。

●残りワインの寄付とは勿体無い。僕は常に空のPETを持参しそういう事態に備えています。(飲みきってしまうのがいつもでしたが…)。
返信する
転倒 (ドジ男)
2014-09-25 14:37:54
コケ方はJimさんご指摘通りです。ヤバイと思った時には助けられていました。スペイン人は親切だなあと思いました。
返信する

コメントを投稿