ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第10日 アントワープ(ベルギー) Antwerpen

2013-07-21 07:42:54 | Benelux ベネルクス
27th June
Bergen op Zoom―Kappel-Antwerpen 48Km

After breakfast, it drizzles; and the outside temperature is 12 degrees Celsius. In a cold atmosphere, I ran to Belgium.
Though the GPS should be a Belgian border, there is no indication.
Both the Belgian road and the cityscape are different from the Netherlands.
I passed through the moor, and there was not the lane for exclusive use of the bicycle for a while. There is the cycling path which was separated when I enter the town and is easy to run in comparison with Japan.
I arrived at Grote-Markt of Antwerp at 1:00 p.m. and visited Cathedral of Our Lady.
The youth hostel where I checked in at at past 2:00 p.m. is a super modern building.
I ate Mosselen and drank Belgian beer in GroteMarkt.


6月27日
Bergen op Zoom―Kappel-Antwerpen ユースホステル 22.18ユーロ 

・天気  :曇り時々雨(12~18℃)
・走行距離:48Km/日、積算距離:574.2km、平均時速: 13.8km/hr
・登高  :max 26m、積算 96m/d

朝の室温は20℃。もう夏なのに部屋の暖房を入れてみるとラジエターが熱くなった。食堂はオランダ風だから丸パンは無いけど、味がないクッキーの様な軽い物があってポン菓子みたいな味。




朝9時20分出発したが気温は12℃、小雨も降って凄く寒いのにすれ違うローディーはレーパンと半袖のジャージ。彼らの温度感覚はどうなってんだろう?


GPS上ではそろそろベルギーの国境のはずだけど何の表示もない。




ベルギー初めての町に入ると道路も家もオランダとは少し違う。


湿原を抜ける時など暫く自転車道は無かったけど、町に入ると2車線は無いけど自転車専用の道があって日本と比べて十分走り易い。








未舗装の道、線路沿いの道を走ってアントワープの市街に入ると自転車道が無いので危ないなあと思っていたら道路の真ん中にちゃんと自転車専用道路が設けてあった。

12時45分、グローテマルクトで写真を撮って頂いた人はタイからの観光客。タイ語を思い出して挨拶すると仲間が寄ってきて自転車の事など色々聞かれてタイの人達と国際交流出来た。


「フランダースの犬」の舞台となったノートルダム大寺院を見学。ルーベンスの絵など多くの絵が飾られた寺院の中を散策しました。




午後2時過ぎにチェックインしたユースホステルは超モダン。GPSでその場所まで着いたのに宿らしくなくてキョロキョロ捜してやっと解りました。2人部屋に1人。前日のBergen op Zoomでは若い従業員はあまり英語が出来なかったけど、アントワープの受付のオバサンは完璧な英語を話すので安心。




ビルやビルの入口にはユースホステルのサインが無かったけど、自転車置き場の入口にはユースホステルの旗があった。ここの車庫は僕の自転車1台だけしか置いてなかった。


夕飯にグローテマルクトまで歩いて行き、ベルギー名物「ムール貝」を食べた。シーズンは7月中旬から4月頃までのはずだから諦めていたのですが、レストランで食べている人が居たのでベルギービールと共に鍋いっぱいのムール貝を美味しく頂きました。



ビールが旨いベルギー。YHに戻ってまたビール。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9日 ベルヘンオプ・ズー... | トップ | 第11日 ゲント  Gent »
最新の画像もっと見る

Benelux ベネルクス」カテゴリの最新記事