ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第19日  トゥイ (19th day Tui)

2014-10-01 21:26:17 | spain
9月9日 晴れ 14.4~21℃
Caldas de Reis―Pontevedra―Arcade―Redondela―Porrino―Tui

走行:71.5Km 累積距離:964.3Km 平均時速:16.8Km/h 登坂積算/日:744m 標高最高:171m
宿:アルベルゲ 10ユーロ N42.02.52.6,W8.38.37.7

6時半に起きて朝食。自転車に荷物を積んでいたら「おはようございます」と年配の女性に挨拶された。ディュッセルドルフの日本企業に勤めているので少し日本語が出来るドイツ女性だった。

8時出発。かなり暗い。朝霧で山の麓に雲がかかった様に白い帯ができていました。ブロッコリーの様な野菜は背が高い。葡萄畑を多く見かけました。





9時半にポンテペドラに着いたが海の方へ道を間違えビーゴへ向かっていた、散歩中の女性に道を尋ねてN550に戻れた。大きい町はよく迷う。



道路標識の写真を撮ろうとしたら記憶容量がいっぱいで撮れないと表示が出た。4GBあれば十分と思っていたが画素の設定を細かくし過ぎていたようだ。Porrinoの町でも自動車専用道路に入ってしまったり田舎道に出たり少し迷ったが昼過ぎにはトゥイの町に着いた。
Wifiで自転車仲間のJimさんと連絡を取りたかったので少し料金が高いプライベートのアルベルゲに午後1時チェックイン。4人部屋で先客は韓国人の学生カンさん。彼はポルトで僕がポルトマリンで合った吉村氏と出合って写真を撮ったと見せてくれた。世の中狭い!




商店は4時半に昼休みが終わってオープンするので4時半にカメラ屋へ行きSDカードを購入してデジカメが使えるようになった。


大聖堂や町を散策後、スペイン最後のメニューを食べようとレストランを捜してみたが2人しか受付けないし値段も高い。ガッカリしてスーパーでガリシア名物のエンパナーダを買って食べた。




韓国青年が宿の下のバルに安いサングリアがあったと言うので2人で飲んだ。ピッチャーが5ユーロだった。


夜になりライトを使おうと半ズボンのポケットを捜したが紛失していた。ポケットのチャックが開いていたから昨日の宿で落としてしまったのだろう。残念!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
軽井沢のよう (Jim)
2014-10-02 13:28:52
●朝霧に白馬の風景、信州か甲州の高原リゾートの雰囲気。いいいですね。
●二度行くかどうか分からぬ(?)ところの記憶画像、精度高くきれいなものがいいですね。SDカードは余裕を持って持参します。

●WiFi連絡のため折角高い宿を取って頂きましたのに、ポルトガル友人にはとうとう連絡がとれず、残念でした。今もって先方から連絡がありませんので、多分なにか先方に故障があったものと思います。(他人を裏切るような人格の人じゃありませんので。)
●電話も頂きましたのに熟睡で出れず、これも申しわけありませんでした。

●ひとり入店を受け付けないレストランとは高級店?でもエンパナーダも旨そうじゃないですか。ビールに合いそう。
●今また読んでる司馬遼「街道:南蛮のみち」からの孫引きですが、「ヨーロッパでは昼と夜のあいだに夕方という時間帯があって、この時間を楽しむための文化がある」との記述がありました。仕事後の、そして早め夕食後の散歩はその「文化」のひとつなんでしょうか?

●ライト紛失は残念でした。でも旅の終盤だったのが不幸中の幸い。
返信する
iPad (ドジ男)
2014-10-03 00:02:35
今回の旅では初めてwifiを使ってみましたが、便利ですね。ポルトガルの友人と会えなかったのは残念でしたが自分の時間が持てて良かった面もあると思っています。
おバカ番組を見ているより散歩しながら話すのはいい文化だと思います。3470
返信する

コメントを投稿