ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

昔、昔の水泳教室の思い出が・・・

2023-12-20 21:06:04 | 日常

あれは、もう働き始めたころのことです。

まだ若い時だったのですが、
マラソンを走りウルトラマラソンも走り、
次にトライアスロンに興味を持ったので、
近所のスイミングプールに
泳ぎに行き始めたのです。

なんと当時は全く泳げなかったのですが、
なんと無茶なことに大会に
エントリーをしたので、
泳げないと死ぬぞなんて思いながら
練習したことがあります。

幸い何とかなる男なので、
とりあえずエントリーの距離を
泳げるようになりました。

マラソンで鍛えていたので、
体力は意外にあって水泳も
力任せであるものの
それなりに泳げるようになったのです。

プールではさっそく上級の
コースでスクールに入り、
週に二回かなあ、三回かなあ
スイミングに熱中していました。
その時に同じコースにいた女性が
トライアスロンをやっていたのです。

最終は日本のアイアンマンである
琵琶湖のレースにも出た人です。
元気の塊でとっても精力的に
練習をしてはりました。
今はレースも離れて暮らしているのですが、
先日体に異常が出て、
入院をすることになったのです。

がんばれーとみんなで励ましながら
見守りました。
その人に、二週間ぶりにメールをしたところ、
ようやく退院したと連絡があって
ほっと一安心しました。

自分の年齢を見ると、
高齢化したなあと実感して思うのですが、
ということは周りの人々も
高齢化していってるのですね。
お互い若い時は練習との
戦いでしたが、
今は年齢とも戦いですね。
あの元気の塊だった人も
病気になるくらいです。
日々注意して生きていきましょう。

とまあそんなことがあったのです。

しかしそのことに関しての偶然が、
同じ日にやってきました。

夕方、部屋の片づけをしているときです。
家にある固定電話がなりました。
ああ、この時間帯は売り込みの
電話が多いのですねえ。
ぶっきらぼうに電話に出ると、
ある建設会社の人から電話です。

「今度、この当たりの住宅販売を
するのですが、そこで地元自治会のことを
お知らせするのに
聞きたいことがあるのですが」
という電話です。

自治会の入会の仕方とか、
会費の払い方を聞いておきたい
とのことなので話をしました。

いくつか事務的に話をしている
そのときです。
建設会社の人が
「すみません。doironさんといえば、
マラソンをやってた人ですか?」
と聞いてくるのです。
名前を聞くと、おおなんと先ほど
通っていたプールで、
上級のスイミングで一緒に
泳いでいた人ではないですか。
電話で話をするなんてもう
何十年ぶりでしょうか。

結局話はすぐに終わり、
思い出話に花が咲きました。
これはもうなんという
偶然なんでしょうか。

若い時に同じ教室で水泳していた人に、
同じ日に連絡があるなんて
もうすごい偶然です。
なんかもう若い時の走馬灯に
出会ったようなものですな。

嫁に話しながら、こんなことが
あってねえと二人で笑いあいました。

長い人生、こんな驚くような
偶然もあるんですねえ。
まあとにかくいろいろあったけど、
今は元気な二人に
その夜はビールで乾杯しておきましたぜ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄付ベンチ製作工場 | トップ | 平岡珈琲店の来年の展示会は »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事