ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

doironアトリエだより15

2024-05-05 20:25:05 | お絵かき

先日、展示会で使うために
発注してあったボードがお店に
入荷したという連絡があったので
購入に行きました。

ざっと考えただけで、ボード一枚に
絵が12枚貼ることができます。
そんなボードを4枚買ったので、
最高で48枚の作品展示は可能なのです。

しかし、新聞掲載で選んで
もらった絵は今のところ8枚なので、
ボード一枚はそれで撮られます。

なので、今のところはボードの残り三枚に
12枚ずつで36枚。
なので合計44枚を
展示することが可能です。
ちょっと計算がややこしくて
すみません。

今展示しようと思っている絵は
合計40枚選んでいるので、
あと4枚あれば完成する
ということになります。

これで作品数はなんとかなるでしょう。

でもねえ、今はテーマが
ちょっとむつかしいのですよ。
一度採用した絵はなかなか
使いにくいので、新たに
描いてみるとなると、
選べるテーマはちょっと
奥深いものになったりします。
なので最近のはちょっと
何の絵なのかがわかりにくく
なっているかもしれません。

例えば、ウドや島らっきょうなどは
絵だけでわかってもらうのは
とても難しいですね。

まあ作品には文字も入るので
何となくはわかるだろうけど、
シマエナガなんかは、
わからない人にはサッパリだろう。

それをわかってもらうために
どうするかと考えたら、
一枚ずつ小さく解説を
つけるのはどうだろうと思うのです。

小さな紙に数行の解説。

でもそれを貼るとなると、
こんどはボードに張る枚数を減らさないと、
展示がごちゃごちゃしてしまいます。

じゃ、一枚のボードに張るのを
9枚に減らして、ボードを一枚
増やすことで36枚の展示が
可能になりますね。
これで新聞掲載の8枚と合わせて
44作品ということになりますね。

じゃ、これで一度やってみよう
と思うのですが、そうなると
解説を作らないといけません。

展示会まであと二か月。
すこし頑張っていかないと
やばいかなあという感じに
なってきました。

展示会を少しでもいいものにするために、
がんばってゆきましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« doironアトリエだより14 | トップ | 飲み会と肝臓と »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事