ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

ダホチャリ 福井1

2022-12-16 20:45:58 | 旅行

寒くて、雨の日なんかは
旅の本なんかを手に取りながら、
楽しんだりしています。

いいなあ、暖かい部屋で旅の気分。

それにしてもいろんな旅の本が出ていますねえ。
月刊誌パターンが多いけど、
年間一冊出る特集本なんかも結構あります。

どれも旅の経路を詳しく述べていて、
名称、自然、特徴的なお店なんかを
メインに掲載しています。

そんな中でも最近お気に入りは
「旅の手帳」という本です。
いろんなテーマを設定し、
それに基づいて行き先を選んで
月間で掲載しています。

例えば「廃線の旅」では倉吉線など
各地の配線をテーマに特集をしていたり、
小説の登場先なんかをテーマにしたり、
皇室ゆかりの場所をテーマにしたり
とまあ様々で面白い。

一冊650円なんですが、
doironは図書館で借りてきて
読んだりしています。

この本の中で、もう一つ面白いのが、
「ゆるりと歩く町の旅」というコーナーで、
一か所をイラスト地図で紹介しながら、
歩き回る散歩をテーマに
取り上げていたりする
コーナーがあります。

先日、借りていた本でこのコーナーを
見ていたら、その号は「敦賀」と
「越前」をテーマに取り上げていました。

うまく書かれていて、
読んでいると無性に行きたくなりましたよ。
そうか、だったら新しく買った
自転車ダホチャリで
ここを旅しようと考えたのです。

早速、宿の予約をとりました。

日本海側なので、今の季節だと
やっぱりカニがいいですねえ。
おひとりカニが二杯付きとか
そんな豪華なカニ料理じゃなくていいのです。

普通のカニすきであれば十分です。
山の中の方にひなびた、
でもよさそうな温泉が
あったのでそこに予約をとりました。

初めての自転車旅、
といってもロードレーサでは
琵琶湖などでありましたけどね、
折りたたみ軽量サイクルでは初めてです。

一泊で、初日は敦賀にいって自転車旅。
二日目は越前の方で和紙の勉強旅
と計画し、出かけて行くことにしました。

車に自転車を積み、
空気入れなんかも積み込んで出発します。

そうそう空気入れなんですが、
以前ロードレーサー用に買った
高性能空気入れが、
使えることが分かったので
それを積んでいきます。

ロードはフレンチバルブだったのですが、
ダホンはふつうの英式バルブです。
空気入れの口に英式用のノズルを
差し込むだけで簡単に使えますし、
もちろん空気圧も図れるので
これは高級に使いまわしできるので
とてもよかったです。

後ろの荷物入れにポンと自転車と
それらの荷物を入れて、
さあでは出発です。

京滋バイパスを使って名神に入り、
米原から北陸道に乗って行き、
約三時間で敦賀に到着です。

敦賀と言えば、昔はよく
ランニングの大会で来ましたねえ。

珍しく20kmの大会が
ここでありました。

doironにとっては初めての
20kmの大会でしたが、
未知の距離で、一回目の時は
15km以降ヘロヘロになった記憶があります。
キロ4分で行けるだろうと
思っていたらラスト5kmは
キロ6分ペースにまで落ちましたね。

こんなんでフルマラソンなんて
走れるだろうかなんて思った
レースになりましたね。

二回目以降はほぼキロ4分で
走れましたけどね。

とりあえず、海の近くにある敦賀の
「赤レンガ館」に向かいましょう。

今の季節だったらもうこの辺の
山の中は雪でしょうねえ。

でもこの時はまだ比較的暖かい日だったので、
この後のダホチャリツーリングに
思いをはせながら、向かってゆくのです。

まあでもその前におなかも
空いてきていたので、



車を止めてまずは赤レンガ館の方の
食堂を目指して歩いてゆきました。

続く


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福々しい日々 | トップ | ダホチャリ 福井2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事