40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

料理を始める

2016-05-04 00:22:15 | 06 仕事日常
 かつては週1回限定で弁当男子を実践していた時期もあったが、今では朝食抜き(朝ぎりぎりまで寝ていたいのが理由)、夕食も適当に済ませる生活が続いている。しかも自炊といっても、カレーと焼き飯とシチューと鍋(この辺はもちろん冬限定)のローテーション。

 GWも気分が乗らず半引きこもり生活を続ける中、何かしないといけないんじゃないかという気持ちになって、何故か気持ちが料理に向かい、料理本を一冊買った。

 買ったのはこの本。っていうか作者さんのブログも発見。
 ひとり飯は大前提として、あまり手間をかけない感じと、食材を絞る&毎日買い出し推奨が好き。そして炊飯器、電子レンジ不要にも同意。私も電子レンジは持っていないし、3年前に炊飯器が壊れて以来、米は鍋で炊いている。
 読んでみると、赤みそとあさりとあんかけとスルメイカがお好きなんだろうなと思う。あと、酒のつまみと言えば必須(?)のポテトサラダが載ってなくて意外、まあ作れるからいいのだが。

 この数日、この本から一日一品ずつ、夕食でチャレンジしている。おかげで調味料が色々揃ってきた(せっかくなので写真に載せる。今までうちには酢も無かったのかと思うと笑うしかない)。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿