40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

2017年1月の支出

2017-01-31 20:59:15 | 02 消費・支出
今年もまた、毎月の支出を記載し続ける。

43k 食費
23k 家賃自己負担
12k 通信費(光、UQ、ガラケー)
 7k 電気・ガス・水道
18k 本、マンガ等
17k 旅費(大井川鉄道等)
 3k 飲み
 3k 保険(掛捨て)
14k 散髪、クリーニング代、その他

合計139k

食費が久々に4万円の大台に乗った。旅行中の食費が嵩んだ(どうしたって外食のみなんだからやむを得ない)ことに加えて、年明け以降予想外の残業が続いたためだ。夜中に自炊する気力もないし、各自で残業用のおやつを持ち寄る(こういうのは意外と楽しい)のだ。

他には、ブックオフのセールや古書市で大量に古本を買った。せっかくなので、買ったマンガを写真に残しておく。

とある弧男の年末年始 2016-17秋田・青森編

2017-01-27 18:21:51 | 09 旅・東京
年末年始は青森、秋田方面。羽越本線、五能線(リゾートしらかみ)、弘南鉄道、そして津軽鉄道に乗ってきた。

とにかく年末は暖かくて、旅行者にとっては本当に助かった。秋田や弘前の市内は10センチくらいしか積もってなかった(年が明けてから一気に厳冬になったので、今はどうだか分からない)。
それに、一度乗りたかった地方私鉄に2つも乗れた(東北地方の特に日本海側は、自分にとって未開拓なのだ。)だるまストーブ列車は、上着を来たままでは暑い程だった。


また、今までみたいにネットカフェを転々とするのではなく、秋田と弘前(大鰐温泉)では、宿(東横インやAPAではなく、個人経営の宿)に泊まってみた。秋田県や青森県で夜を明かすのは、多分生まれて初めての気がする。
下の写真は年末の酒田駅。特急「いなほ」の到着に合わせて出迎えの人々。


残念だったのは、自動販売機うどんの佐原屋商店(2015年のドキュメント72時間で年間一位)が2016年春に閉店し、跡地が更地になっていたことと、弘南鉄道で「ふらいんぐうぃっち」の車内放送が9月いっぱいで終わっていたこと(※ラッピング電車は今も走ってます)。
(左:佐原屋商店の跡地。今は隣の会社が駐車場に使っている。右:弘南鉄道)


まあこの二つは仕方ないにしても、村上以南や酒田以北の羽越・奥羽線、更には水上以北の上越線がステンレス製のロングシートに入れ替わっていたのはショックだった(だからこそ、次の週に乗った大井川鉄道が楽しかったのだ)。

今回も、いつものように青春18きっぷの写真を載せる。

2016年12月の支出

2017-01-03 07:58:19 | 02 消費・支出
明けましておめでとうございます。

年も明けて無事旅も終わったので、毎月の支出を記載する。

67k 旅費(年末の宿代、高速バス等)
40k お年玉
33k 飲み代
35k 食費
23k 家賃自己負担
12k 通信費(光、UQ、ガラケー)
11k CD、マンガ等
 4k 電気・ガス・水道
 3k 保険(掛捨て)
10k その他

合計238k

飲み代は、昔の職場の忘年会で3次会まで行ったのと、今の職場の先輩とサシ飲みの2回。(あと、職場の忘年会(給与天引)に嫌々顔を出した。)

それにしても今年は本当に金を使っていない。大きな買い物が無かったのも一因だが、この10年でも最低レベルに抑えた。家賃を除けば月平均12万円である。来年もこれ位をキープしたい。

逆に、これ以上下げると色々副作用が出るかも知れない。最近、自分自身の欲を抑え過ぎたことで自分が無気力になっている気がしないでもないのだ。

旅費の件は、近いうちに、いつもの様に旅行記をアップしたい。