三連休は、大阪南港・天保山に出かけた。
おそ松さん同人イベント、蒼樹うめ展、二輪車ショーの三本立て。
実はおそ松さんのBL本を吸う札買うのがメインのつもだったが、終わってみればうめてんてーが一番楽しかったかも。
10時:インテックスのおそ松さん一般列に並ぶ。一松×から松が最大派閥、ツイッターで流れているとおりだ。一般客はもう少し男がいるかと思ったが、予想外に少ない。
11時:開場。女子列に並ぶ勇気が無く、結局一冊も買わずに逃げ帰る。自分にはツイッターのTLでなの充分かもしれない。
11時半:同じくインテックスの二輪車ショーへ。客層こそ違えど、こつらも負けず劣らずの人出。ヤマハの125CC(非売品)に心惹かれる。
12時半:WTCを歩く。ときどきネットで叩かれてるけど、どこかの地方の寂れたアパートみたいな、ガラガラのフロアを見かけた。
14時:天保山の蒼樹うめ展へ。三連休とはいえ、入場に20分待ち。
うめてんてー&あすみん&悠木碧による解説(700円也)がステキ! まるでラジオで三人が話しているかのよう。耳が幸せとはこのことか。
まず、うめてんてーの学生時代(高校?中学?)の習字の達筆さに驚く。
そして何より、一枚の絵を描き上げるまでの工程が、デジタルであってもすごく人手がかかっていることを知ってびっくり(ちなみにアシスタントはいらっしゃらないみたい)。
あと、201号室が復元されていて(ここだけ撮影可能)、素直に嬉しかったです。
人が多くてゆっくり歩かざるを得ないのが逆に良くて、一枚一枚をちゃんと見ることができた。(1時間半以上は館内に居たと思う)。ちなみに、ひだまりは大好きだが、どうもまどマギが苦手で、時間の都合もあってまどマギの展示はスルー…。
16時:西九条周辺の某銭湯へ。都内にもなかなか無いほどに年季の入った銭湯。大阪市内にも関わらず、店内の看板の市内局番が2ケタという驚き!
4月の異動の憂鬱を吹き飛ばしてくれる、ステキな一日だった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます