40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

2016年1月の支出

2016-01-31 17:47:05 | 02 消費・支出
今年もまた、毎月の支出を記載する。

34k 食費
23k 家賃自己負担
12k 通信費(光、UQ、ガラケー)
 7k 電気・ガス・水道
 9k 旅費(出張中滞在費等)
 8k 本、マンガ等
 4k 飲み代
 3k 散髪
 3k 保険(掛捨て)
 2k クリーニング代
10k その他(ふるさと納税自己負担分等)

合計115k

支出自体は抑えているが、株評価額の減少がひど過ぎる。
なお、ふるさと納税分のうち2千円を越える部分は、支出に計上していない。いずれ還ってくる金なので。

ジェットコースター

2016-01-29 23:18:44 | 03 投資・資産

昨年夏に株が暴落した後の、数年ぶりに米ドル建ETFを購入した。2か月ほど前の話。

その後の約2か月の間で、保有株式(米ドル建)評価額が、1割ほど低下(日本円ベース)した。
まさかの日銀マイナス金利があったにも関わらず、この体たらくである。
それでもまだプラスを維持しているのだから、仕方がないと思って諦めるようにしている。

水野和夫信者の自分としては、本当に中国経済が今後悪化した場合、もうどこにも逃げ場が無い気がしてならない。とすると、これ以上の株式投資(特に数十年単位でアホールドする場合)は危険な気がしている。

昨年夏の暴落時に、株式投資追加ではなく、10年定期(年利1.0%)に預けた自分の判断をほめてやりたい。(って、その後2か月前に追加でETF買ってしまったのだけれど)

ふるさと納税に屈する

2016-01-16 22:30:23 | 02 消費・支出
以前、ふるさと納税の馬鹿馬鹿しさを書いたことがある。

自治体担当者の方々に無駄な手間が増えていることを思うと(寄付でプラスになる自治体はまだしも、マイナスになる自治体にとってはたまったものではないだろう)、すぐにでも止めてしまえばいいと思っている。
そして何より、高額納税者ほど得をする仕組みであるし。

だが、やはり、実質負担2000円で得られる特典には抗えないことに気づいた(正直)。

自分の場合を試算すると、寄付(←この言い方がおこがましい)先自治体にもよるが、米20キロなら、2000円の範囲内に収まりそうだ。

ふるさと納税は、所得税と住民税(確定申告不要の特例を利用した場合は、すべて住民税からの控除で対応するらしい※)を控除できることが肝だから、例えば扶養家族が多くて納税額が低い場合や、住宅ローン控除で所得税・住民税がほとんどゼロになる人には使いづらい。
となると、自分のような独身の正規雇用者が一番恩恵を受ける…、のか?

※なお、確定申告するか否かに関わらず、還付申請にはマイナンバーが必要ですorz


1/30追記

マイナンバーを各自治体にばら撒くのはリスクが高い(※)のと、そもそも5自治体に収まる保証や株式を売却しないとも言い切れないので、最初から「確定申告あり(特例は利用しない)」で、自治体への申込みを始めている。

それにしても、ふるさと納税の限度額が、総務省HPふるさと納税ポータルで異なったりして、本当に分かりづらい。同一条件下の試算でも1万円前後差があるのはどうしたことか。
実際の寄付額については、後(来年5月に市県民税の額が判明するとき)が何かと怖いので、低い方を限度額と考えて寄付することにする。

年末年始 2015~16

2016-01-09 21:28:22 | 09 旅・東京
以前書いた、年末年始の放浪の件。

行きの高速バスで、胃液100%を三度も吐くほどのバス酔いに襲われ(前夜の中瓶2本が効いたものと思われる)、ほとんど眠れなったにも関わらず、翌日旅先で90分ジョギング。一度行きたかった土合駅のトンネルを歩き、これも一度行きたかった常磐線竜田駅を散策し、年越しは鷲宮神社の後、東鷲宮駅前の温泉(おおみそかはオールナイト営業している!)に入って、都内散歩、Rhodanthe*コンサート、神田川沿いの120分ジョギング。神田明神は人手がすさまじいと分かっていたので見送る。

鷲宮神社


竜田駅周辺(楢葉郵便局)




土合駅。さすがに改札内にテントを張るのはどうかと思う。





・とにかく久々に90分~120分走れて良かった、この冬初めて。今まで10~15分が限界だったのが嘘のようだ。景色が変わると気分が変わって、本当にモチベーションが上がる。

・そして、Rhodanthe*コンサートも最高だった。行って良かった。来年もあるといいな。元旦開催にも関わらず満員の入りなのに、これで3期が決定しないって、どれだけハードル高いんだか。


あと、旅行中の反省点を幾つか。
・前夜の酒。出発前だからといって無理に酒を飲んで気分を上げる必要はない。ただ、今までバス酔いしたことは全く無く、年のせいだろうか。

・竜田駅の帰り、時間的に大洗に寄るチャンスがあったのに、ガルパンに全く手を出していないせいで、悩んだ挙句スルーした。もったいない。

・年末年始、WORKING!!!が秋葉原のロイヤルホストでコラボやっているのを忘れていた。秋葉原駅ビルのごちうさに気を取られていた。(WORKING!!!は、他にも色々コラボしているので、こっちに手を出そうと思っている。男が持つべきでないことはわかっているが、ポーチくらいならぎりぎり許されると信じたい。)それにしてもWORKING!!!はこれで終わるのが勿体無い。まだまだ色々展開できるんじゃないか?!



・旅の間、洗濯物(Tシャツ、靴下)を持ち歩いてしまった(トランクスは100均の使い捨てにしたが)が、重いし嵩張るし、そもそもTシャツは、銭湯で石鹸で洗って一晩乾かしても、匂いは取れない(汗)。冬でこれだから、春~秋は更に酷いだろう。

2015年12月の支出

2016-01-02 17:44:25 | 02 消費・支出
明けましておめでとうございます。

年も明けて無事旅も終わったので、毎月の支出を記載する。
12月は、祝儀やお年玉だけで大台を超えた。

105k 祝儀・お年玉
 39k 食費
 23k 家賃自己負担
 11k 通信費(光、UQ、ガラケー)
  4k 電気・ガス・水道
 19k 旅費(18きっぷ、年末の滞在費)
 16k CD、マンガ等
 12k 飲み代
  3k 保険(掛捨て)
  2k クリーニング代
 37k その他(年末の家族会食・Xマス、職場の結婚祝等)

合計271k

祝儀やお年玉は全て家族関係。
飲み代は、職場の先輩、一人呑み、家族、純然たる仕事の付合いが各1。忘年会は皆無。

CDやマンガは、せっかくなので写真を載せてみる(後ろに映っているのはWorkingのカレンダー)。