40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

感染/パンデミック(現代思想5月号)を読んだ

2020-05-31 18:50:55 | 90コロナ後
4月末に発売された現代思想5月号(青土社)を、GW以降気が向いたときに読んでいる。
コロナウィルスに関して、国内外問わず、分野・ジャンルを問わず、様々な人の書いた文章が集められている。およそ30本くらいか。コロナウィルスの特徴や他のウィルスとの違い、感染予防策、封じ込めか集団免疫か、子供や高齢者への対策、経済について、等々。
ちなみに失礼を承知で書くと、書いている人の中に、そんなに有名な人はいないと思う(翻訳は除いて)。

この本のように、色々な人書いた文章を集めた本がもっと出版されれば嬉しいのだが、知る限りでは他にはない。6月号や7月号も他のコロナとは全く異なるジャンルのようだし、少し残念だ。
発売が4月末だから、実際に書かれたのは遅くて4月中旬(3月に書かれたものの方が多いくらい)。早く第二弾を組んで欲しい。世界的に(ブラジルとかは除く)一応第1波がピークを超え、そろそろ第2波が来る今なら、全く違う文章が書かれる気もするので。

2020年4月の支出

2020-05-02 01:33:23 | 02 消費・支出
4月分をアップする。この記事の幾つか下に、2年前の4月の支出について記事があるので、比較しながら書いてみる。

42k 食費
24k 家賃自己負担
11k 通信費(光、UQ)
 5k 電気・ガス・水道
 3k 保険(掛捨て)
12k 本・マンガ
11k その他(差入れなど)
 0k 飲み・交際費
 0k バイク(任意保険など)

合計108k

意図的に節約したつもりは無いのに、こんなに支出が少ない月は久々だ。初めてかも知れないくらい。
食費は、米やラーメン、シリアル等を少し買いだめしている(外食は増えていない)。あと、近所のレンタルビデオ店で漫画を借りることが増えた。どちらも外出控えの影響だ。
例年4月中にバイク任意保険料を支払っていたが、今年から保険代理店が変更された影響で手続きが遅れている(コロナの影響ではない)。バイクは今も時々乗っている。

コロナの影響はまだ、受けていない

2020-05-01 00:14:58 | 90コロナ後
自分がコロナウィルスで受けた影響(直接間接を問わない)を箇条書きしてみる。
今後の影響ではなく、既に起こっていること限定。また自分に限定(親家族友人のことは含めない)。

1.在宅勤務開始
 出勤の日もある。在宅だと能率は落ちるものの、通勤不要は正直ありがたい(時間的にも満員電車的にも)。見逃せないのは、自炊が増えて食生活がむしろ改善されたこと(在宅勤務は太るという定説があるが、自分は体脂肪率が低下した)。逆に睡眠は不規則になった。

2.旅行や遠出の自粛
 休日にふとバイクに乗って出かけることが憚られる(3~4月は、買い物で一度乗っただけ)。この春は青春18きっぷを買わなかった。休日は意味もなく散歩しているが、散歩する先がすでに尽きた。

3.フィットネスが閉鎖
 週2回くらい通っていたが脱会した(その後非常事態宣言で閉鎖)。
 代わりに自宅で筋トレ始めた。スクワット、腕立て、プランク(腹筋みたいなやつ)で1日5~10分。

4.TVやネットやマンガ増
 これは同じという人も多いのではと思う。平日昼間のBSで昔の二時間サスペンスを再放送しているので、録画→見る→削除を繰り返している。

5.米国ETF値下がり
 これは昨日書いたとおり。

くらい。コロナの恐ろしさが顕在化して3か月も経つというのに、幸い、仕事の激減もなければ感染危機と隣合せとか仕事で長時間勤務とかもない、またこれまで、家族も含めて罹患もせずにいる。

今後についてはまた後日。なお給料ボーナスは下がること必至。