40歳からの早期リタイヤ計画

一生独身+賃貸暮らし、手取りの半分を貯め続けて早十数年。IDは怒髪天(JAPANESE R&E)から。

2016年2月の支出

2016-02-29 23:05:55 | 02 消費・支出
今年もまた、毎月の支出を記載する。

31k 食費
23k 家賃自己負担
28k 賃貸関連(火災保険、保証料)
11k 通信費(光、UQ、ガラケー)
 5k 電気・ガス・水道
11k 本、マンガ等
20k 旅費(出張中滞在費等)
 3k 保険(掛捨て)
 3k クリーニング代
16k その他(親類見舞い、弔電等)

合計151k

今月は、賃貸関連と3月の旅費(青春18きっぷ、高速バス)が大きい。
逆に最近、食費や飲み代の節約が定着してきた(外食や一人飲みを控えている、ふるざと納税で米と酒をもらった)。
なお、ふるさと納税分のうち2千円を越える部分は支出に計上していない。いずれ還ってくる金なので。

ジェットコースター その後

2016-02-27 21:12:14 | 03 投資・資産
ジェットコースターは止まったものの、2月に入っても株価や為替が戻る気配は無く、今月も保有株式(米ドル建)評価額は低下を続けた。評価額は、現在もかろうじてプラスを維持しているが、昨年夏のピーク時に比べると2割減(評価額は全て日本円ベース)。そして気がつけばマイナス転落が見えてきた、参った。

世界中で投資対象が無いことを嘆いている現状を見るにつけ、株式投資(少なくともインデックス投資)には、もはや不安こそあれこれ以上の旨味は無いような気がしてきた(水野和夫の受け売り)。

子供が慌てた一週間

2016-02-19 20:47:22 | 10 親家族
両親に、
1.心療内科へ通院
2.素性の知れない漢方薬を大量入手
3.異性の影
の可能性が発覚し、子供たちが慌てた一週間だった。

結局、後ろの二つは問題無し(関係者の勘違い)であると判明。皆、ひとまず胸をなで降ろす。

しかし、最初の一つは事実であり、その結果はまだ分からない。
また、漢方薬を入手したそもそもの理由、すなわち別の病気があるのも事実。

・誰が何を言っているのか。それは真実なのか推測なのか。
・誰が誰に何を伝え、伝えていないのか。
・自分は一体何を知っていて(知らなくて)、その中で知らないぜんていにすべきことは何か。
等など、子供たちの間で悩んだ。その上で、当面&長い先の対応策を考えあった。

正直、子供の間で離せたことは有益だったし嬉しくも思った。
一方で、両親が年を追うごとに弱っていることに目を背けず、もう少し目に見える形で両親をフォローしなければと思った。

※今回、色々と曖昧に書いてるので、読んでも何が言いたいのか分からないかも。