「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<758>サムギョプサル

2009年03月04日 | 韓国・韓国語
 3月3日は、「桃の節句」。

 語呂あわせから「耳の日」でもある。

 お隣、韓国でも同じ発想で、「サムギョプサルの日」とされたそうだ。


 家畜のウイルス性の急性伝染病である「口蹄疫」が流行し、韓国で社会問題になった2003年に、畜産関係のお役所が始めた豚肉を食べましょうと言うキャンペーンの際、作られたのが始まりのようだ。

 「サムギョプサル」は、サム=3、ギョプ=層、サル=肉の事で、所謂、豚の「三枚肉」を使った焼肉だ。

 

 農協・大韓養豚協会の主催で、「3・3デー豚肉消費促進」のイベントなども開催され、キャンペーンが行われている。

 「サムギョプサル」は、韓国の人々のソウルフードと言われている。

  豚の三枚肉を厚めにスライスし、鉄板上で余分な脂を落とし、表面がカリッと焼くと言う大衆的な焼肉。

 かつては、ドラム缶を改造したテーブルで、立ったまま冷凍肉をモウモウと煙を上げ焼いていた。

 

 労働者の活力源として、仕事帰りに一杯ひっかけていく「モンノチッ(一杯飲み屋)」などで、焼酎(ソジュ)のつまみにドラム缶を利用した鉄板付きテーブルを囲み、提供されてきた。

 

 そんな庶民の味も、最近はニューウェーブが登場しているそうだ。

 一般的には、焼いた肉を岩塩を混ぜたゴマ油に付けたり、青唐辛子のスライスやネギの和え物、一緒に鉄板で焼いたニンニク、少量のサムジャン(味付け味噌)を付けて、ご飯などと一緒に、サンチュやエゴマの葉などに巻いて食べる。

 ニューウェーブは、「ワインサムギョプサル/ワインに漬け込み熟成」、「ハーブサムギョプサル/バジル、オレガノなどのハーブをまぶす」、「緑茶サムギョプサル/緑茶パウダーをまぶす」、「コチュジャンサムギョプサル/コチュジャンで下味をつけてる」、「トッサムギョプサル/焼けた肉を薄い餅(トック)で包む」、「テペサムギョプサル/カンナで削ったような薄い肉」、「チーズサムギョプサル/フォンデュのように溶かしたチーズを付ける」などなど、お店ごとに工夫したレシピが出て来ているそうだ。

 また、焼きあがった肉の食べ方も、「ハニーマスタード」や「バーベキューソース」に付けたり、なんと「きな粉」を付けたりと、バリエーション豊かだ。

 焼肉に「きな粉」・・・いけるのか?w

早春、杉花粉ならぬ、「黄砂」に悩む韓国では、この「サムギョプサル」の脂が喉などに付着した「黄砂」を落としてくれるとも言われる。

 家計に優しい、リーズナブルな予算で、仲間とにぎやかに鉄板を囲み、カリカリに焼いた脂たっぷりの三枚肉を食べれば、気分も最高!!だよなぁ~w

 ドラマにもこんなシーン、よく登場する。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンマニエヨ (あゆひょん)
2009-03-08 18:08:40
ご無沙汰してました(A;´o`)=3

韓国といえば焼肉!
そして焼肉=牛って思ってたけど
実際は豚のほうがよく食べられてるみたいですね。
ワタシも渡韓するたびにサムギョプサル食べてます!
ワイン漬けサムギョプサルにははまりました!
エゴマやサンチュはもちろんですが・・・
お餅でまいたりするお店もあったりしてぇ♪

しかし・・・きな粉だけはどーも手が出ません。
砂糖がついてるワケじゃないから別に無味でしたが黄砂落とし??との効用があったとは!
ぐるくんさんとこに来るといつも勉強になりますぅw( ̄□ ̄)w
返信する
テジ (ぐるくん)
2009-03-09 10:44:16
 あゆひょんさん、コメントありがとうございます。

 私もきな粉はどうなのかなぁ~とw
 豚の脂でむせたりはしにと思うけど・・・w

 ジソやインソン君のレポート、楽しく拝見させて頂いて、自分も一緒に参加した気にならせてもらってます。
 ありがとう!!
 
返信する
サムギョプサル (サムギョプサル)
2009-04-16 11:14:18
サム(サン)ギョプサルは最上等な日本産豚を使用し、他店より厚さもあり、当店ならではの最古の味を味わえることができます。

返信する

コメントを投稿