「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<1551>兵役・・・ソン・ジュンギ君

2013年08月04日 | 韓国・韓国語

 今月27日に、陸軍現役兵として、兵役に就くことを発表したソン・ジュンギ君。


        


 単に、人気スターの入営としてだけでなく、今回、「芸能兵士制度」廃止後初のスター入営と言う事で話題になっています。


 先月7/18に、国防部が、「国防広報支援隊員(芸能兵士)制度」の廃止を発表し、今月1日訓令を出し、正式に廃止となりました。

 既存の15人の芸能兵士は、これにより8/1付で一般部隊に再配属されます。

 

 芸能兵の規律の緩み・服務規定違反などが後を断たない中、一般兵士のみならず、国民の大多数が感じている相対的はく奪感や、それによる世論の悪化を、これ以上放置できないと判断し、国防部は、芸能兵に対する管理・監督が不十分だった事の責任を認め、組織監査の結果、制度の廃止を決定したそうです。

 制度導入から16年で、廃止される事になりました。

 

 廃止の一因となったともいえる不祥事や不誠実な服務姿勢等、規定違反した芸能兵士8人には、7/25に懲戒処分を下されました。

 この8人は、これまで韓国エンタメ記事でも、大きく取り上げられていていましたが、遊興街・風俗店の不適切な立ち入り、外出・外泊規定違反などの行為をした歌手のSE7EN(チェ・ドンウク)やサンチュ(イ・サンチョル)、その他、軍服務規定上、所持できないはずの携帯電話を所持していた等で、7人重懲戒処分(営倉処分)1人軽懲戒処分となりました。

 <6/21の春川(チュンチョン)地域の慰問公演後、未明に宿泊先を抜け出してマッサージ店に行ったサンチュ・SE7ENは10日間、部隊内に携帯電話を無断で持ち込んで使用していたことが発覚した5人については4日間の営倉処分。  また、映画を見るため外出した1人は、10日間の謹慎処分。 但し、刑事罰出はない為、刑事記録は残らず。>

 

 ダーク・ゾーンだったRAIN(ピ)君は、強運なんでしょう・・・7/10兵役満了で除隊


 全ての芸能兵が、服務違反や不祥事を起こした訳ではありませんが、やはり、国民の義務とは言え、「兵役」は大きな負担・・・特別扱い的な芸能兵は、周りからの不平等感を生むんでしょうね。

 そんな背景もあってか、『イニョン王妃の男』などに主演していたチ・ヒョヌ君が、芸能兵ではなかった事で、評価されていますw


   

 (以前に紹介した国防部主催の創作ミュージカル『The Promise』に出演していたヒョヌ君ですが、芸能兵以外に出演していた一般兵33人のうちの一人だったそうです。)


 このような流れの中で、入営するジュンギ君は、おなじみの江原道春川の第102補充隊に入所し、基礎訓練の後、コンピューター抽選で配置先が決められるそうです。

 主特技を付与された後、野戦部隊で、陸軍現役兵として服務するそうです。

 

 これから、兵役に入るであろうK-POPのアイドルたちにも、厳しい現実となりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿