夏休みの旅行ならいいんですが、ちと所用があり5日ほど留守に致します。
PCを覗けない日を数日を過ごす事になります。
数日更新できないので、コメント等のお返事、戻ってからと言うことで・・・
それでは、行って来ます。 . . . 本文を読む
湯薬も受付ないほど病状が悪化してしまった皇太后。
とうとう脚気の症状までも・・・
このままでは何も手を打つことが出来ない。
ウンベクはヨリやチャングムを率いて水刺間の最高尚宮クミョンの元に行き、皇太后へお出しする料理の指示をする。
キョロキョロしているチャングムが気になるクミョン、たまらず「何をしているの?」
「調べたい事がありまして・・・」とチャングム。
ウンベクからの . . . 本文を読む
豊江(ブンガン)製菓の「丸っ子」締め出し作戦が始動する。
「チョコチョコ」を2ケース毎に1ケースサービスしまっせ!!」
「これでだめなら5ケース毎に金の指輪も付けちゃうよ!!」
「どうだ!持ってけ!」とは言わなかったけどw、ブンガンの工場長みずからてんこ盛りのおまけをかざして、問屋さんを買収する。
条件はサンド菓子に限って、「チョコチョコ」以外は扱わない事・・・ 評判のいい「丸っ子」 . . . 本文を読む
毎日遊びに行っているrukoさんちのエントリでrukoさんが気になったと言うドラマ「私の名はキム・サンスン」の中で主人公サムスンが歌う「マジンガーZ」の主題歌のお話し・・・私も気になったw
願い叶わず、未だ視聴できない大ヒット・ドラマだが、やはり毎日寄らせて頂いてるミントさんがセレクトしてくれた「You Tube」で、かなりの情報を得たw
確かにサムスン、マジンガーのテーマソング歌ってる . . . 本文を読む
『クッキ』16話で、テファ堂跡地にてサンフンが「萬海(マネ)金融ビル」建設の地鎮祭を行うシーンがあった。
無事に建設工事が出来ますようにと祈願する、そのお供えにで~~んと豚のお頭がw
更に清めのお酒を捧げた後、その豚の口にサンフン・オッパーは紙幣を咥えさせた・・・
高利貸しのサンフンだから?と一瞬思ったが、まずはリサーチを・・・
韓国で家内安全や商売繁盛などを願って祈願する事 . . . 本文を読む
「殿下の顔は見たくない!」とすねる皇太后。
急に施療を拒む皇太后に困惑する王様。
しかし施療をしなければ皇太后の老いた体はたちまち悪化する事が目に見えているので、シン先生「未熟で不忠な私を殺して下さい。 しかし、私を罰する前に湯薬を召し上がって下さい。」とまで訴えるが、皇太后はシン先生の過去の誤診や親戚の儒医イ・ヒョヌの罷職を口にする。
更に「それも左賛成の入れ知恵カ?」
「趙光祖 . . . 本文を読む
サンフンの過去を知ったクッキ。
今まで会う度に鬼のような顔をして、きっつい事ばかり言っていたクッキがどう言う態度にでるのか気になるところ・・・
一人酒を飲んでいるサンフンに「おじさんがあんな死に方を・・・私はそんな事も知らず・・・ごめんなさい。」そう言って、サンフンのショットグラスを取り焼酎をあおる。
空いたグラスを戻し焼酎を注ぎサンフンに勧める。(韓国流の飲み方だ)
でも、お . . . 本文を読む
テレビ東京木曜深夜(金曜かw)午前2時30分からの「ごめん、愛してる(字幕版)」が20日いよいよ最終回を迎える。
吹替え版ではカットされてシーンも健在だったし、やはりジソブの生声はたまらないので録画しては、何度と無く視聴している。←ミサ廃人/汗
前週の録画分を今日になって見た。
大好きな済州島シーンの15話。
そして16話は最終回に向かって一層悲しく切なくなり、またまた涙の視聴と . . . 本文を読む
ウンチェの母、チャン・ヘスクの会話の中に何度か「ボトックス」と言う言葉が登場する。
自分はてっきり今流行の「デトックス」、体内の毒素出しと思い込みんでいた。
健康オタクのママだから、ユンの心臓に良いからとエゾウコギなどを煎じたお茶を持たせたりするんだろうと、勝手に推測していたw
もともと健康志向が強い国民性と聞いていた。
そこにここ数年の「ウェルビン」ブームがある。
Well . . . 本文を読む
『クッキ』15話で、サンフンのつらい過去が弟分キム・ジョンシンによって語られた。
北側となったに海州(ヘジュ)で赤い腕章をした共産党員(たぶん)に煽動された集団が「人民から奪った金を返せ~」と質屋の資産家キム・マンボクの家(チュテの元家)を襲撃し、壮絶なリンチを加える。
金のありかを自白させる為、息子サンフンは父親の目の前で首を吊られた・・・
1945年の解放以後、48年南北単独政 . . . 本文を読む
チャングム36話のラストは中宗の母、貞顕(チョンヒョン)母后が老患で具合が悪いのにも関わらず、急に内医院の担当医務官シン・イクビルの診察を受けることを拒むシーンだった。
慌てて皇太后殿を訪ねる中宗と文定皇后を前に、すっかりへそを曲げている皇太后は、「昭格署(ソギョクソ)廃止以来、私を無視している。」と言い出す。
「?」状態の中宗に背を向けるようにいじけて「親類のイ・ヒョヌを罷職して・・・ . . . 本文を読む
ヨリの診脈に疑問を抱くチャングム・シンビの二人の前に、当のヨリが現われる。
しかし、叱るのではなく「脈は診る人や患者の容態によって変わるわ。」
「だから誤解も生じるの。」
「慎重に慎重を重ねないと・・・」
「入ったばかりのお前たちが熱心なのはうれしいわ。」
「私と意見が違っても気にせず、いつでも話しなさい。」
「私も常に診脈が正しいとは思ってないわ。」と見事な先輩ぶり・・・
ヨ . . . 本文を読む
かわいいウンチェは見掛けによらずの酒豪。
ミサで気になったウンチェの韓国焼酎(ソジュ)にまつわる考察?w
①焼酎の瓶の栓を歯でこじ開ける荒技
すでにアッパーと飲んでへべれけのウンチェが病院帰りのムヒョクと待ち合わせ、ミサ伝説のシーンとも言える交差点でのハグ・シーン。
その後ウンチェはガード下で私一人が酔っ払っているのは平等じゃ無いからとムヒョクにも酒を勧め、二人だけの酒盛りを始め . . . 本文を読む
鉢合わせしたチュテ・中村・ミングォンの三人。
ミン先生を殺した犯人と確信してここまで追い詰めたミングォンだったが、しらを切り通す中村を落とす事ができない。
成行きが心配なチュテが二人の間をとりなしているのが笑える。
なんと言っても中村の強みは確固たる証拠が無い事。
そしてミングォンの考えているミン・ヨンジェを追跡までして殺すと言う殺害動機がなんとも弱い・・・
ミングォンも犯人 . . . 本文を読む
ミサでカン・ミンジュと俳優キム・ヨンウの熱愛報道に苛立ち、助手席にウンチェを乗せたまま、ミンジュの家の前に乗り付けるユン。
折りしも、そこにヨンウに車で送ってもらう彼女が帰ってくる。
怒って飛び出していったユンはヨンウと殴り合いになってしまう。
それを見たウンチェは居ても立ってもいられず、ユンを救うべくヨンウに飛びかかっていく。
振りほどこうとしたヨンウの肘が見事にヒットして目の . . . 本文を読む