でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

2010年8月 台湾旅行(その1)1日目

2011年07月09日 12時10分37秒 | 海外旅行
なかなかUP出来なかった台湾旅行です。

昨年8月25日(水)から8月29日(日)の4泊5日で行ってきました。今回はJALマイル消化のため、特典航空券で行きました。

1日目(8月25日)は関西国際空港から出発です。
JAL813便で台北まで搭乗しました。所要時間は2時間55分ですが20分程早着しました。

機内食です。

台北(桃園)に到着後はバスで高速鉄道桃園駅まで乗車しました。所要時間は20分で運賃は30元(80円位)です。

高速鉄道桃園駅です。

桃園13時57分発で台中まで高速鉄道(台湾版新幹線)に乗車しました。この日の最終目的地は高雄ですがそのまま乗車したら早く着くので高速鉄道は途中までの乗車となりました。
台中までの所要時間は約40分で450元(約1,500円)です。車両は700Tで日本の700系がベースとなっています。

台中で高速鉄道から台鉄(在来線)に乗り換えました。高速鉄道台中と台鉄新烏日は駅名が違いますが乗り換えする事ができます。

台鉄新烏日から彰化まで區間車(普通列車)に乗車しました。

彰化駅です。この駅近くには扇形庫がありますが時間の関係で行く事が出来ませんでした。

駅構内です。

彰化から高雄まで自強号(特急列車)に乗りました。高雄まで2時間程かかり運賃は430元(約1,160円)でした。車内は結構乗車していましたが高雄に近づくにつれてさらに乗車する人が増えました。

この日は高雄までです。宿泊は楽天トラベルで予約していた駅前のホテルです。

1日目の夜の食事は高雄六合夜市で食べました。海鮮粥やおやつ類などを食べましたが料金が安く500円位で済みました。またテーブルに人が多かったが屋台のおじさんが親切だったので座って食べる事が出来ました。