でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

5月 会津旅行(その2) 1日目 SLばんえつ物語・津川→会津若松

2012年05月27日 22時41分27秒 | 国内旅行
今回もゴールデンウィークの旅行で1日目(5月3日)です。

「きたぐに」で新潟到着後は「SLばんえつ物語」の乗車まで時間があったので駅近くで朝食をとったり中央郵便局に行きました。それでも「SLばんえつ物語」の入線時間まで時間があったので駅前のドトールコーヒで時間を潰しました。


「SLばんえつ物語」の指定券は4月3日から発売でしたがJR東日本のえきねっとでは事前の申込みをしました。GWなので念のために発売開始直後にもえきねっとで予約しましたが希望通り購入する事ができました。




列車の出発時間は9時43分でしたが入線は8時54分と早い時間に入線しました。列車はEF81の電気機関車に引っ張られて来ました。
入線から出発時間まで50分ほどあったので色々と撮影をしました。




ヘッドマークです。












車内です。ボックスシートとなっており進行方向の窓側はD席となっています。


4号車展望車です。車内ではイベントも行われていました。






5号車だったと思いますが「オゴジョルーム」としてフリースペースとなっていました。




7号車にはポストがあり、ここから投函すると小型印が押印されます。


こちらが小型印です。
(この消印は新潟駅近くの郵便会社新潟支店で押印してもらったものです)


運転台の見学もできます。


列車最後部です。



次に続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL (univ)
2012-05-28 14:57:59
やっぱりSLは良いですねぇ。
車内のセンスはSL人吉やSLやまぐちの方が良さそうですが、運転台を見せてくれるなんてサービス旺盛ですね。
返信する
univ様へ (でーさん)
2012-06-03 01:21:21
コメントありがとうございます。
営業列車で運転台を見学できるのはここだけかもしれません。
運転時間が4時間近いので車内では展望台でイベントが行われたり各車両でSLカード争奪じゃんけん大会があり、道中退屈させない様工夫されていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。