でーさんのきまぐれ日記

特にテーマはありませんが色々と書きたいと思います!

3月 南紀パスの旅(その3) 2日目 新宮→紀伊勝浦

2012年05月20日 18時16分58秒 | 国内旅行
更新が遅めになっていますが今回も3月の南紀パスの旅です。

2日目(3月4日・日曜日)は新宮から出発です。

前日の新宮到着時、観光案内所に寄り時間的に遅いので熊野速玉大社が開いているかどうか聞いたところ空いていない可能があるという事で行くのをやめました。しかし朝は早くから開いているとの事でしたのでホテルを早めに出て熊野速玉大社に行きました。

熊野速玉大社は熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)の一つで世界文化遺産に登録されています。

熊野速玉大社の後はバスで新宮駅に行きました。本宮大社方面からのバスに乗車しましたので南紀パスで乗車する事が出来ました。

新宮から紀伊勝浦まで「スーパーくろしお12号」に乗車しました。指定席は乗車できませんので自由席に乗車しました。

車内です。

新宮から紀伊勝浦までは15分程で到着しました。

紀伊勝浦か那智山に行くためバスに乗車しました。バスは南紀パスで乗車可能でした。

前日の串本や新宮までの沿線では台風の爪跡はありませんでしたが紀伊勝浦からバスに乗車し那智駅を過ぎて川沿いの県道を走ると台風の爪跡を多く見ました。那智山に行く道路は片側が崩壊しているため復旧作業が行われていました。秋に台風が来ましたが3月でも酷い状況でした。

バスで途中の大門坂駐車場で下車し大門坂を通って熊野那智大社まで行きました。大門坂は杉並木と石段が約650m続く那智山の参道であり昔の姿をそのまま残っています。

大門坂駐車場から途中で休憩を入れて30分~40分ほどで熊野那智大社に着きました。熊野那智大社は熊野三山のひとつです。

熊野那智大社の後はすぐそばの那智山青岸渡寺に行きました。

那智山青岸渡寺から那智の滝まで歩いて行きました。
那智の滝付近は台風の爪跡が残っており一部が崩壊していたりして立ち入り禁止の箇所がありました。

那智の滝の後はバスの時間があったので那智山バス停まで歩きました。通った道は台風で一部崩壊しており片側通行となっていました。
那智山から紀伊勝浦駅行きのバスに乗車しました。次の那智の滝前では多くの乗車があり立っている人も多かったです。

※「スーパーくろしお」は3月のダイヤ改正で「くろしお」に統一されましたが旅行当日の列車名で書いております。