「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

留袖の他装、注意点

2021年07月07日 | 出前きつけのお客様の声
着付技能士試験1級の筆記テストの合格発表があり
ほぼ717名の合格がありました。

たくさんの方が目指すのだと実感いたしました。
頑張らないとと思います。

今日は実技試験などの試験発表やスケジュールが発表されました。
試験日も何日かあり、大阪・東京は第5希望まで選べるようです(*^-^*)

昨日の夜のお稽古でした。
Aさんが頂いた絽の着物を持って来られ、
衿のシミ?変色?がとれるか?
取れない場合は、衿を外して掛け衿にするなどの案をIさんから頂きました。
取りあえず紋慶さんに見て頂くことになりました。

本日も留袖の他装のモデルをしました

着物はIさん,帯はAさんです。


写真の撮り方
衿合わせや帯の注意点
腰紐の締め加減

★手先が短くなったので、何時手先の長さの確認をするか?
 2巻きまいて、短いと思ったたら、そこでずらします。

写真を撮ってからの手直しの方法をお伝えしました。
帯は手直ししてもらった分です
★帯の決め線が短かかったので帯び締めを外して
 決め線をずらしました。

来週も頑張りましょう。


本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人と梅の花で梅ランチ | トップ | 7月最初の木青会館のお稽古 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出前きつけのお客様の声」カテゴリの最新記事