「出前きつけ」 きもの美人に変身(*^-^*)

出張着付やきもの教室の内容をメインに

8人の孫や愛犬ゴンちゃん他プライベートな日記など

出張着付の後のきもの教室

2021年07月15日 | 自宅着付教室
今日は堺市美原区木青会館のきもの教室でしたが
嶋岡先生もご用事があり、少し遅れられるので
時間を30分送らせて我が家で行いました。

私は教室が始まる前に
スタッフの坂本さんと堺市南区のビックアイまで振袖の着付に伺いました。
写真を撮りたかったのですが、編み込みを入れてヘア飾りを付けたりしていて(^-^;
撮影時間が無くなってしまいました。喜んで頂いていたのが救いです(*^-^*)

本日の自宅のきもの教室では
私は坂本さんの留袖着付のモデルを行いました。

先日リサイクルで購入した綴れの帯を初めて締めてもらいました(*‘∀‘)
この綴れの帯全通で
手先に使った柄をお太鼓柄として使うと金銀の柄ばかりの留袖用
今の柄は、本来なら訪問着用
最初の持ち主の方も留袖用の柄を選ばず、この柄を選んでおられました。ほとんど締められていないので、とても綺麗です。
この柄を出そうと思ったら、関西手で結ばなくてはいけません。

こういう帯って、もったいないですよね。
無駄な配置の柄行です。

技能士検定の関係で久しぶりの留袖着付、
17日の土曜日は祐村さんと一緒に色無地と訪問着の着付けをお願いしています。
安心して任せられます(#^^#)

アシスタントのFさんは、22日に嶋岡先生と留袖お着付けに行っていただに来ます。
今日は嶋岡先生の留袖の着付けと私の二重太鼓を結んで頂きました。



本日も訪問ありがとうございます      
応援クリックもよろしくお願い致します 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの紫陽花の花(万華鏡) | トップ | 二重太鼓の山は、丸みの中に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自宅着付教室」カテゴリの最新記事