先日の結婚式で留袖の着付と振袖の着付をさせて頂いたHさんがさっそく着物のシミ抜き、丸洗いのご相談で来られました。
留袖の襟元に付いたファンデーションと振袖、以前にお召しになった喪服と長襦袢です。
きものを着ると後の手入れが大変だとレンラルで借りられる増えましたが、よほどレンタル料より丸洗いしてお手入れして頂いた方が安上がりで、着物をタンスにしまいっきりにするより着物の為にもなります。
と言っても、値段が高いと丸洗いもなかなかやって貰い難いものですが、私がお願いしていいる下記に記載の2件は、京都に出さないで自宅で丸洗いや洗い張り他をされています。洗い張りの時もきものを解く代金がいりません。
今まで月に1度の宝塚市の勉強会の時に丸洗いや染み抜きに持って行っていました。最近仕立て屋さんにお聞きして松原市に安く綺麗にして頂けるところがあると聞き、今長襦袢を出している所です。(和裁教室の方も利用しているそうです)
留袖や振袖の丸洗いの場合は、同じ様に安いところもあるのですが、外出着・普段着や長襦袢は本当に安価です。特に洗い張りは着物を解く代金も要らないので超格安です。
昔はしっかい屋さん、今はクリーニングと着物の丸洗い・洗い張りなどをされています。 単衣の長襦袢は1500円、袷2500円~留袖6500円まで(家まで取りに来ていただけます)
長襦袢単衣1,000円~留袖6,300円→料金料をアップしました。(ここをクリック)
きもの専門の丸洗い・洗い張り・しみ取りほか 、その時のしみの様子によって違うので、持参して相談します。先日もカビやシミがたくさんあったお客様の留袖を綺麗にして頂きました。
※他の2件に比べると京都に出すので高いのですが、
京都千都(ここをクリック) ダイエー富田林店2階 何処に持って行っても、取れないと言われた娘の振袖の振袖のシミ(螺鈿の細工が溶けて無数のシミができました)を、最初の見積もりで70~80%の確立と言われていましたが90%の内容で取ってもらえました。 着て歩けないほどのシミがなくなり今年の成人式のお嬢さまに貸してあげる事ができました。写真の赤い着物 (ここをくりっく)