しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

言葉パズル

2012-12-07 | 原子力/失敗学
「■原発」* 猫も杓子も 旗印
河北新報 東北のニュース/「■原発」どんな漢字? 福島5選挙区立候補22氏アンケート

旗印 いろんな言い方 あるものだ。
これは福島だが
ウチのあたりだとどんな言葉になるのだろう。
口だけ候補者じゃないよね。どんな感じ?**

*もともと、環境問題って足元からのとても地味なもの。(青豆番犬等、圧力団体とは別だと私は思う)。
こないだ朝ズバで“イモ発電”やってたのチラ見した。社会の採算にはとても遠いスタート。
だけど、“できるできない”の議論の人ははなっから止めるつもりなんかない。
“できるところから”積み重ねていくしかないものだ。
必ずしも、政治は原発だけで選ぶわけではないが、
流行り廃り、勝った負けたでなく 環境への意識は持ち続けてほしいものだ。
**たとえ“本人”の人物で選んでも、地元の意見、党・永田町でガス抜きにされたんじゃたまったもんじゃない。

推進派の多くって
原発、他人のところにあるから推進できるんじゃないの?
そんなにいいものだったなら、原発、自分のとこ(議事堂の脇とか工業団地の脇とか)でやってください。

p.s.さっき地震で、TVに女川映っていた。
原発の異常報告「今のところなし」(朝日新聞) - goo ニュース
揺れが長びくほど、地震よりこっちの方が気になる。とても高い維持費だ。
夜避難先で考えるのは、(12/8)
何万年前の活断層のでなく“今の”安全だと思う。
活断層定義「12~13万年」を「40万年」に 科学 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
付箋(12/20): 廃棄物最終処分場の問題はより急務。
それ解決できないでどうやって原発、継続していくつもりだろうか。

ポスター (12/9)
誰も彼も 猫も杓子も 目力全開
目力だけでも 日本 大丈夫

「失敬な」(猫、杓子)


案の定 (12/27)
経産相、30年代原発ゼロ見直し 核燃サイクル継続も - 47NEWS(よんななニュース)
“脱”依存は選挙用以上のものでないと思っていた。選挙用メッキ、あとどれだけ剝れていくのか?
やはり (12/29)
首相、福島原発を視察 「30年代ゼロ」見直しも  :日本経済新聞
だとすれば、活断層、最終処分場等の問題、御用学者、稼働ありきで進められてしまうのでは?
(財界・エンタメ系大手報道はせいぜい、矛先かわし記事くらいだろうし)。
事故・失敗を轍とするかどうか、
(みんながみんなでないにしても)、ドイツとは対照的だなと思う。

もひとつ
「未来」から「生活」に変更=党代表に森氏、嘉田氏追い出す - WSJ_com
いずれにしても、策でなく権が目当ての集まりに、策の期待などできるわけがない。政は策を目指すべきだ。

森某、(1/3)
よくもいけしゃあしゃあと。政治屋ふぜいが(怒)。
生活・森代表「驚くばかり」 未来・嘉田氏の代表辞意に - MSN産経ニュース
嘉田氏、個人的に期待して比例では未来に入れた(小沢と取り巻きでなく、未来にという意味で)。
やはり、釣り手を喰らう怪魚小沢にはかなわなかった。