今、せっかく東北道(途中まで)タダだから、東モにGO
て、油タダじゃなかった…
ということで、日産リーフ
見てきたつもりで(考えるのはタダなので)^^
日本(とRJC)カー・オブ・ザ・イヤー受賞に寄せて
カーオブザイヤーに日産「リーフ」…EVは初 経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(オーナーには悪いが)めろっとした恰好は好きでない。
ワクワク感でなく安心の形/デザインなのだろう。
個人的には86hachirokuの方が(走りだけでなく)好み。
それに、航続距離、まだ200㎞かそこらだし*♣
山の中でガス欠ならぬ電欠、携帯タンクで何とかなるものでもないし…
それはともかく(ネガはネガとして)
べつの見方でつらつらと。
以前、電気自動車でご飯を炊こうって思ったが、業界はもっと先考えている。
化石燃料車で実現できなかった、次のステップ。
一台一台からインフラ(設備)と交通(流れ)へ
ハイブリッド以上に課題は大きいが
航続距離だけでなく、都市部での渋滞、駐車、給油(給電)の問題を解決できれば、
勝ったも同然。台数・流れ少ない地方は楽勝。
ジツは“停電”や通信シャットダウンの思いがまだ残っている私は、
集中管理に少々不安があるのだけど
発芽したばかりのLeaf。芽を摘むことは言うまい。
*長距離公共交通との住み分けも考えられる。
…て、どうも話が大仰になってしまうが、
私が気に入ったモーターショー出品車はこれ。(web、報道から)
主を下ろせば独りで充電しに行って、スマホで呼べば迎えに来る、ハチ公のような車(Pivo 3)。
【東京モーターショー11】日産 PIVO 3…EVだからできた レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース)
駐車場で「ここだよ」とウィンカーパチパチするヤツより、よりいっそう、わんこみたい。
♣♪テスラ~や、テスラ~^^ (2/12'12)
【テスラ モデルX 発表】最大435kmが走行可能---新型EV レスポンス (エコカー、EVのニュース)
ガソリンからHVに乗り換えた友人はいきなり走行距離が増えた。航続距離でいえばHVやPHVから乗り換えたいと思うだろうか。
今はまだ、まったく別のシステムだという割り切りかもしれない。
♪Keith Jarrett Trio:Stella by Starlight - YouTube
て、油タダじゃなかった…
ということで、日産リーフ
見てきたつもりで(考えるのはタダなので)^^
日本(とRJC)カー・オブ・ザ・イヤー受賞に寄せて
カーオブザイヤーに日産「リーフ」…EVは初 経済ニュース マネー・経済 YOMIURI ONLINE(読売新聞)
(オーナーには悪いが)めろっとした恰好は好きでない。
ワクワク感でなく安心の形/デザインなのだろう。
個人的には86hachirokuの方が(走りだけでなく)好み。
それに、航続距離、まだ200㎞かそこらだし*♣
山の中でガス欠ならぬ電欠、携帯タンクで何とかなるものでもないし…
それはともかく(ネガはネガとして)
べつの見方でつらつらと。
以前、電気自動車でご飯を炊こうって思ったが、業界はもっと先考えている。
化石燃料車で実現できなかった、次のステップ。
一台一台からインフラ(設備)と交通(流れ)へ
ハイブリッド以上に課題は大きいが
航続距離だけでなく、都市部での渋滞、駐車、給油(給電)の問題を解決できれば、
勝ったも同然。台数・流れ少ない地方は楽勝。
ジツは“停電”や通信シャットダウンの思いがまだ残っている私は、
集中管理に少々不安があるのだけど
発芽したばかりのLeaf。芽を摘むことは言うまい。
*長距離公共交通との住み分けも考えられる。
…て、どうも話が大仰になってしまうが、
私が気に入ったモーターショー出品車はこれ。(web、報道から)
主を下ろせば独りで充電しに行って、スマホで呼べば迎えに来る、ハチ公のような車(Pivo 3)。
【東京モーターショー11】日産 PIVO 3…EVだからできた レスポンス (ニューモデル、モーターショーのニュース)
駐車場で「ここだよ」とウィンカーパチパチするヤツより、よりいっそう、わんこみたい。
♣♪テスラ~や、テスラ~^^ (2/12'12)
【テスラ モデルX 発表】最大435kmが走行可能---新型EV レスポンス (エコカー、EVのニュース)
ガソリンからHVに乗り換えた友人はいきなり走行距離が増えた。航続距離でいえばHVやPHVから乗り換えたいと思うだろうか。
今はまだ、まったく別のシステムだという割り切りかもしれない。
♪Keith Jarrett Trio:Stella by Starlight - YouTube