しろくま

軟い雑感、とりとめなく。

はどめ

2009-11-10 | ひろいよみ
連日の連続犯罪、猟奇事件。
34才女,鳥取35才元ホステス,島根女子大生殺人…鬼畜の所業。

百歩譲って怨恨だとしても、限度を越える。
過去にも凶悪猟奇犯罪はあったが、それでも、これほど連ちゃんでなかったはず。

世界中の物々しいニュースも否応無しに飛び込んでくるけど、
このまま、すさんだ世のせいだからで、いいわけがない。
“相手が持つから銃を持つ”の理屈の国になってしまっては救われない。

どうすれば、はどめに…
法制度だけだと、抜け道とのしのぎあいになるかもしれない。
他律的な“きまり”と自己中モンスターのかけひきもあるし、
生半可な権利だの自由だの振り回す者も出るだろう。
(人の情より法律の文言が先というのは、どうもなじめないが
他人を思う心につけこんだ犯罪の抑止だから、しょうがないのか)

死は(“大往生”にしても、“生きられなかった”にしても)
弱った人がいない家族でも、だれにとっても感じ(共有し)うる“別れ”。
この感情が無いのだろう、(過失でなく)わざわざ他人を殺ayaめることができるのは。
“教”でも“育”でもないけど、これ、はどめの根っこに思える。
(以上のことは、本来ならば、わざわざいうに及ばない“当たり前”だし、
私が駄文を並べるまでもないことなのだが…)

ps:市橋容疑者確保の一報が入ってきた。


チンパンジー、我が子の死悼む ギニアで3例…京大霊長研確認(4/27/10)
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100427-OYO1T00451.htm?from=top

車載カメラは見ていた…主人を助けるため火災現場へパトカーを誘導する犬(動画)
http://labaq.com/archives/51440407.html