かまくらdeたんか 鹿取未放

馬場あき子の外国詠、渡辺松男のそれぞれの一首鑑賞。「かりん」鎌倉支部の記録です。毎日、更新しています。

馬場あき子の外国詠 366 中欧②

2023-10-19 10:54:10 | 短歌の鑑賞
 2023年度版馬場あき子の外国詠51(2012年4月実施)
  【中欧を行く ドナウ川のほとり】『世紀』(2001年刊)P96~
   参加者:N・K、崎尾廣子、鈴木良明、藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
   レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放


366 ドナウ川秋がすみせり漁夫の砦にたたかひし漁民のことも忘れつ

      (当日発言)
★素朴な建物。近くには弾丸の跡がたくさんあった。(N・K) 
★「忘れつ」と言っても忘れてはいない。「花も紅葉もなかりけり」と同じで一度見せ
 てから打ち消す効果。(鈴木)


       (後日意見)(2015年7月改訂)(鹿取)
 「漁夫の砦」は1902年に完成した。名称は中世に漁業組合が王宮を守る任務を帯びていたことに由来する説を採ると、「漁夫の砦」自体は戦いと直接は関係がないようだ。N・Kさんの発言にある砦近くの弾丸の跡はいつの戦いのものだろうか。①ハンガリー動乱でソ連軍が侵攻してきた時か。②ナチス・ドイツがブダペストを砲撃した時か。数首後にハンガリー動乱を詠った歌が何首かあるので①かもしれない。
 しかし、ここでは特定の戦いに限定する必要はなく、秋がすみがたつドナウ川は視界を遮られており、そのかなたにぼうぼうとして過ぎ去ったいくつかの戦いを思っているのかもしれない。今現在の空間的把握の難しさから、過去の時間を遡って思っているところが面白い。春がすみのかなたに歴史上の大和のもろもろを透視している前川佐美雄の次の歌に通うところがある。   
 春がすみいよよ濃くなる真昼間のなにも見えねば大和と思へ 『大和』前川佐美雄

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬場あき子の外国詠 365... | トップ | 馬場あき子の外国詠 367... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

短歌の鑑賞」カテゴリの最新記事