馬場あき子の外国詠51(2012年4月実施)
【中欧を行く ドナウ川のほとり】『世紀』(2001年刊)P96~
参加者:N・K、崎尾廣子、鈴木良明、藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
372 夫をなくせし市街戦もはるかな歴史にてドナウ川の虹をひとり見る人
(レポート)
「夫をなくせし市街戦も」と「も」によって昔語りのように詠い出され、女性にスポットを当て、歴史的事実の周縁を「歴史にて」としていよう。はた「はるかな」と形容しているのは、過酷な歴史を生きた人々が歳月に癒されたであろうと確信しているような視線だ。「虹」があたかもそれを象徴し、時そのものとして流るる「ドナウ川」にかかる。時をつかのま照らすのだ。そしてそれを「ひとり見る人」がいる。いずれにせよ取材によったのではなかろうに断定でとおしていることに違和感がないのは、作者の力のゆえであろう。(慧子)
(当日発言)
★「虹をひとり見る人」は371番歌「ケンピンスキーホテルの一夜リスト流れ老女知るハ
ンガリー動乱も夢」同様、作者の力量で作り出した人物。プロのやり方。(鈴木)
★レポーターの言う「過酷な歴史を生きた人々が歳月に癒されたであろうと確信しているよ
うな視線だ」というところは反対。人々の気持ちは歳月が経っても癒されきれていないだ
ろう。(崎尾)
★生々しい傷は歳月によって薄れているだろう。(鈴木)
★確かに生々しい傷は薄れているのだろう。それが虹を見るという行為で表現されている。
しかし「ハンガリー動乱」で夫を亡くした老女はその傷を死ぬまで抱えて生きるのだ。
三・一一で子供や親を失った人も同じだと思う。ただ鈴木さんのいうように実在しない人
物を詩の力で登場させたと考える方が歌として深くなるかもしれない。あるいは「ドナウ
川の虹をひとり見る」老女がいたが、その老女と作者は関係を持たず、したがって「夫を
なくせし市街戦」は作者の想像と考えることも可能だ。そういう独断が詩を生み出してい
るとも言える。レポーターもいうように馬場の独断・断定の歌には秀歌が多い。また馬場
自身朔太郎の「独断でさえないものが詩であろうか」というような意味の言葉をよく引用
している。(鹿取)
沙羅の枝に蛇脱ぎし衣ひそとして一夜をとめとなりゆきしもの
『青椿抄』馬場あき子
【中欧を行く ドナウ川のほとり】『世紀』(2001年刊)P96~
参加者:N・K、崎尾廣子、鈴木良明、藤本満須子、渡部慧子、鹿取未放
レポーター:渡部 慧子 司会と記録:鹿取 未放
372 夫をなくせし市街戦もはるかな歴史にてドナウ川の虹をひとり見る人
(レポート)
「夫をなくせし市街戦も」と「も」によって昔語りのように詠い出され、女性にスポットを当て、歴史的事実の周縁を「歴史にて」としていよう。はた「はるかな」と形容しているのは、過酷な歴史を生きた人々が歳月に癒されたであろうと確信しているような視線だ。「虹」があたかもそれを象徴し、時そのものとして流るる「ドナウ川」にかかる。時をつかのま照らすのだ。そしてそれを「ひとり見る人」がいる。いずれにせよ取材によったのではなかろうに断定でとおしていることに違和感がないのは、作者の力のゆえであろう。(慧子)
(当日発言)
★「虹をひとり見る人」は371番歌「ケンピンスキーホテルの一夜リスト流れ老女知るハ
ンガリー動乱も夢」同様、作者の力量で作り出した人物。プロのやり方。(鈴木)
★レポーターの言う「過酷な歴史を生きた人々が歳月に癒されたであろうと確信しているよ
うな視線だ」というところは反対。人々の気持ちは歳月が経っても癒されきれていないだ
ろう。(崎尾)
★生々しい傷は歳月によって薄れているだろう。(鈴木)
★確かに生々しい傷は薄れているのだろう。それが虹を見るという行為で表現されている。
しかし「ハンガリー動乱」で夫を亡くした老女はその傷を死ぬまで抱えて生きるのだ。
三・一一で子供や親を失った人も同じだと思う。ただ鈴木さんのいうように実在しない人
物を詩の力で登場させたと考える方が歌として深くなるかもしれない。あるいは「ドナウ
川の虹をひとり見る」老女がいたが、その老女と作者は関係を持たず、したがって「夫を
なくせし市街戦」は作者の想像と考えることも可能だ。そういう独断が詩を生み出してい
るとも言える。レポーターもいうように馬場の独断・断定の歌には秀歌が多い。また馬場
自身朔太郎の「独断でさえないものが詩であろうか」というような意味の言葉をよく引用
している。(鹿取)
沙羅の枝に蛇脱ぎし衣ひそとして一夜をとめとなりゆきしもの
『青椿抄』馬場あき子
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