2週続けての三重県への山行。
今日は、人生のベテランさんたちと行く、青山高原・髻(もとどり)山
三角点へのハイキング。
電車を乗りついで延々、近鉄東青山駅で下車。遠くに来たものだ。
青山メモリアルパークへの長い舗装道を登り、霊園の建屋の手前で
右の未舗装林道に入る。
しばらく進んでいくと、道の真ん中に何かがぶら下がってゆらゆら
揺れている。近寄ってみたら、なんと生まれたてのクモの赤ちゃんが
一本の縦糸に鈴なりになってうごめいていた。なんちゅう気色悪さ!
滝見台に着く。4段の布引ノ滝が見下ろせる。
去年はここから布引ノ滝に下りてピストンしたが、今回はひたすら山頂をめざす。
滝見台から、いったん登山道になるが、再び一瞬、林道に出る。
すぐに左の植林帯の山道に入り、滝谷川を渡る。布引ノ滝のすぐ上流に位置する。
橋はなかなか立派なつくりをしている。
ナメ、小滝が続く渓谷美を楽しみながら、愉しく登っていく。
時折、丸木橋をわたるが、おおむね新しい。整備は行き届いている。
途中の沢沿いに、自生のミョウガ群生地があった。
葉っぱはことごとく野生生物に食われた痕があったが、茎だけは
残されていた。
ここで渓流のせせらぐ音を聞きながら、昼食タイムとした。
林業用の林道が絡んできたら、いよいよ最後の登りだ。
最後は急な斜面をつづら折に登る。
目印の三角形の緑屋根が見えた。
かつては、ここはカレーが食べられたカフェレストランだったが
今は売物件になっている。
すぐ右上に、髻山の二等三角点がある。
展望絶景、伊勢湾から三重中部の山々、尼ヶ岳や曽爾の山々までが
広く見渡せる。北側には風力発電の風車群がみえる。
ただし今日はあまり空気が澄んでおらず、雨もポツポツ降り始めた。
時間も迫ってきているので、早々に下山にとりかかる。
稜線の遊歩道をしばらく北東に進み、フィールドアスレチックの敷地を
抜けて下りていく。太鼓橋、「アセビの丘」を経て、林道に合流。
滝見台の分岐からは、往路を戻る。
ずいぶん長い距離に感じたが、東青山駅まで天気はなんとか持ちこたえた。
今日は、人生のベテランさんたちと行く、青山高原・髻(もとどり)山
三角点へのハイキング。
電車を乗りついで延々、近鉄東青山駅で下車。遠くに来たものだ。
青山メモリアルパークへの長い舗装道を登り、霊園の建屋の手前で
右の未舗装林道に入る。
しばらく進んでいくと、道の真ん中に何かがぶら下がってゆらゆら
揺れている。近寄ってみたら、なんと生まれたてのクモの赤ちゃんが
一本の縦糸に鈴なりになってうごめいていた。なんちゅう気色悪さ!
滝見台に着く。4段の布引ノ滝が見下ろせる。
去年はここから布引ノ滝に下りてピストンしたが、今回はひたすら山頂をめざす。
滝見台から、いったん登山道になるが、再び一瞬、林道に出る。
すぐに左の植林帯の山道に入り、滝谷川を渡る。布引ノ滝のすぐ上流に位置する。
橋はなかなか立派なつくりをしている。
ナメ、小滝が続く渓谷美を楽しみながら、愉しく登っていく。
時折、丸木橋をわたるが、おおむね新しい。整備は行き届いている。
途中の沢沿いに、自生のミョウガ群生地があった。
葉っぱはことごとく野生生物に食われた痕があったが、茎だけは
残されていた。
ここで渓流のせせらぐ音を聞きながら、昼食タイムとした。
林業用の林道が絡んできたら、いよいよ最後の登りだ。
最後は急な斜面をつづら折に登る。
目印の三角形の緑屋根が見えた。
かつては、ここはカレーが食べられたカフェレストランだったが
今は売物件になっている。
すぐ右上に、髻山の二等三角点がある。
展望絶景、伊勢湾から三重中部の山々、尼ヶ岳や曽爾の山々までが
広く見渡せる。北側には風力発電の風車群がみえる。
ただし今日はあまり空気が澄んでおらず、雨もポツポツ降り始めた。
時間も迫ってきているので、早々に下山にとりかかる。
稜線の遊歩道をしばらく北東に進み、フィールドアスレチックの敷地を
抜けて下りていく。太鼓橋、「アセビの丘」を経て、林道に合流。
滝見台の分岐からは、往路を戻る。
ずいぶん長い距離に感じたが、東青山駅まで天気はなんとか持ちこたえた。