Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

2015年8月9日(日)福井・部子山(へこさん)は花盛り

2015年08月12日 | 山登りの記録
■メイン写真
部子山に咲くヒヨドリバナに憩う、アサギマダラのペア


■今回のコース
大野池田林道⇒能楽の里牧場⇒林道終点(駐車)→部子山→部子神社跡→
子安地蔵尊→林道終点⇒能楽の里牧場展望台跡⇒九頭竜温泉 平成の湯⇒
前坂キャンプ場(泊)


この夏の登山は、近場にとどまってしまったが、仲間と福井県の山を歩いてきた。
初日は部子山。

林道がかなり先まで綺麗に舗装されており、なんと駐車スペースから山頂までは
徒歩15分ほど。
ガイド本では往復3時間ほど歩くようになっていたが、クルマが入れるとついつい、
奥まで行ってしまう。。。



林道の入口から13km。1kmごとにこの標識があり、文字通り残り0kmの林道終点。

ほとんど歩いていないが、花は多かった。



ノリウツギ。



シモツケソウ。



サルナシ。まだまだ熟れていない。
ドリカムの「晴れたらいいね」という歌で「コクワの実、また採ってよ」っていう
歌詞があるが、このコクワというのが、サルナシの別名。
キーウィの和製種ともいえる。



ツリガネニンジン。(もしかしてハクサンシャジン?)



ウツボグサ。



キオン?



アキノキリンソウ。

これらのように、いっぱい綺麗な花が見られて、かなり満足した。



部子山の山頂には、小さな祠と、皇太子殿下の登頂記念碑がある。



部子山の山頂から見た、お隣、銀杏峯(げなんぽ)のどっしりした山容。



部子神社跡。



能楽の里牧場の入口から見た部子山。

能楽の里牧場は、もう機能していないのだろうか、牛は影も形もない。
展望台にも鍵がかけられていた。

ほとんど歩かなかったが、なかなかいい山。綺麗で雄大な眺めだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年8月2日(日) 大台ヶ原... | トップ | 2015年8月10日(月)福井・日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山登りの記録」カテゴリの最新記事