Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

梅棹忠夫先生、天に召される

2010年07月06日 | その他、書きたかったコト
今日、午後にWEBニュースを見て驚いた。
わが国民族学の権威、梅棹忠夫先生が、亡くなった。

"かあさん"、悲しいね。
私は先生にお会いしたことはないけれど、
"かあさん"が先生を慕っておられたのは、言葉の端々に滲んでいましたよ。

先日、先生の本を読んで、当ブログにも載せたばかりだったのに。
http://blog.goo.ne.jp/dash111779/s/%C7%DF%DC%AA%C3%E9%C9%D7

先生の愛された京都北山は、Mr.Dashが中学の部活動で
山の世界に入った頃、よく通った山でだ。

向こう1ヶ月は先約があるが、それが終ったら、久しぶりに北山を
歩いてみようか。陽気な"かあさん"と一緒に。

梅棹先生、どうぞ安らかに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年6月26日(土)[大阪府の... | トップ | 2010年7月10日(土)赤目四十八... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他、書きたかったコト」カテゴリの最新記事