Mr.Dashのぶろぐ館

奈良・大阪・日本アルプスの山々が大好きな、Mr.Dashのブログです。

「生駒山」歴史・文化・自然にふれる(財団法人大阪府みどり公社編)を読んだ

2010年06月14日 | 山に関する本やマンガ
梅雨入りした。天気が悪くて山に行けない日が増える。
この日曜も、22人の大パーティで比良山系に行く予定だったが、
雨で流れた。

そういう時は、家でアームチェア・ハイカーになるしかない。
そういう中、出た!
生駒山系を歴史、文化、自然の各方面からしらみつぶしに調べ上げた
カルトな一冊!!

岸和田の神於山や、「大阪府山の日」イベントで過去、お手伝いを
させて頂いた時に名刺交換をした、大阪府みどり公社さんの編。

歴史はねMr.Dashのオツムには、ちょっと難解であったが、
自然の章は、「うんうん」と頷きながら共感しまくり。
新たに知る文化ネタも多く、かなり、ためになった。

いやー、こういう種の本はなかなか部数を稼げるものでは
ないと思うが、それを意欲的に出版するナカニシヤさんは、
本当に貴重な存在である。

生駒山系だから、交野山あたりから載っている。
そうそう、枚方在住の元の職場の上司が、「大阪府の山」に
掲載されている生駒山系の山については踏破されたそうだ。

その前の上司は齢70でジャンダルムは縦走してくるわ、
エジプトのシナイ山に登ってくるわで、
Mr.Dashの周辺はしだいに山色に染まっていくのである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年6月5日(土)「ハイキン... | トップ | 2010年6月20日(日)京都一周ト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

山に関する本やマンガ」カテゴリの最新記事