気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

北海道ツーリング2014 東北編

2014-09-01 | ツーリング(北海道)

2014年8月31日(日

今年も、北の大地へのツーリングが始まる。

2014年北海道ツーリング 東北編

今年の行程はこんな感じ。。。

青森まで陸路を走り、大間から函館に渡り、小樽を経て、稚内までてっぺんを目指した後、帯広に下り、いつもの苫小牧から、フェリーで大洗へと戻る予定。。。

初日(8月31日)は、仕事が明けた後の、昼過ぎに自宅を出発した。

先ずは、ナップスに寄り、修理に出していた、レーダーを引き取る。

Dscn1427

ついでに、ナビ用ケースも購入した。

Dscn1496

ちゃんとハマらない。。。

これまで雨が降った時は、ナビにビニール袋を被せて対応していたが、視認性が悪く、操作もあまり良くなかった。

さて、初日の行程だが、この日は東北道で仙台を目指した。

環八>外環を経由し、先ずは東北道の佐野SAへ。。。

気温は、やや涼しいくらいで、走りやすい。

15時10分 佐野SAに到着

Dscn1438

到着して、すぐに、いつもの白いバイクも到着。

Dscn1430

今回も、一緒に北海道を目指す。^^

Dscn14365

佐野ラーメンを食べ、次の那須高原SA、国見SAと休憩を取る。

Dscn1435

17時過ぎ 那須高原SAにて

Dscn1442

途中の二本松辺りでは、しっかりと雨にやられ、早々にレインウェアも着込んだ。

19時 国見SAにて

Dscn1448

北上するに連れ、寒くなってきたので、雨のエリアを越えても、レインウェアを防寒着代わりとして着たまま、仙台に入った。

20時すぎ、仙台の宿に到着

Dscn1453

日帰り温泉が併設する宿に入り、お風呂で温まり、遅い夕食を食べ、初日は終了した。

Dscn1464

初日の走行距離は、409kmだった。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

北海道ツーリング、東北編 2日目(9/1)

Dscn1470

Dscn1468

バイキング形式の朝食を食べ、朝9時に宿を出発する。

Dscn1477

この日も、再び、東北道経由で、青森県むつ市を目指す。

Dscn1474

初の仙台入りで、観光地を見たかったが、目指すは北海道なので仕方ない。

Dscn1487

東北道 泉インターから、高速に乗り、黙々と先を急ぐ。。。

Dscn1490

Dscn1492

前沢SA、岩手山SAで休憩を取り、安代JCTで八戸道へ向かう。

Dscn1502

途中、勢い余って、覆面を追い抜いてしまったが、抜く際にチラッと横目で青い制服が目に入り、とっさに減速し、難を逃れた。

レーダーは、何一つ反応しなかったが、まぁそんなもんだろう。

天気も晴れて、岩手山や周りのキレイな景色を堪能しながら走った。

Dscn1510

Dscn1519

12時25分 岩手山SAにて

Dscn1522

Dscn1523

この後、安代JCTで、八戸道(右方向)に入る。

Dscn1528

Dscn1533

Dscn1538

13時40分 折爪SAにて

Dscn15415

Dscn1543

くじゃくを見に行ったら、蚊に刺されて、後でおおきく膨れた。

Dscn1547

Dscn1552

15時 下田百石インター出口にて

Dscn1556

高速を降りる際、ETCのゲートバーが開かないハプニングがあった。

減速が足りなかったのか、原因は分からないが、荷物を外し、シート下のETCカードを取り出すのに苦労した。。。(/。\)

Dscn15645

15時30分 道の駅 おがわら湖に到着

Dscn1570

空には、戦闘機が轟音と共に舞っていた。

Dscn1572

自衛隊の三沢基地が近くにあるからだろう。

小腹が空いたので、りんごとパンを購入する。

Dscn1574

りんごは宿に入ったら食べよう。(^_^;)

ここからは、下北半島を北上する 。

Dscn1579_2

日も沈みかけると、段々、寒くなって来た。

周囲は、何だか北海道的な風景が多く、青森の牧草的風景に満足する。

17時過ぎ 道の駅 横浜に到着

Dscn1585

北海道から来たのか、ツーリングっぽいライダーが何台かいた。

Dscn1587

時折、大荷物を積載したバイクとすれ違ったりもした。

皆、北海道を回って来たのだろうか。。。

そして。。。

Dscn1590

18時過ぎ ようやく、むつの宿に到着

Dscn1594_2

斗南温泉の宿なので、温泉を満喫し、ここまでの疲れを癒した。

窓の外には、雲を被った、恐山が見える。

Dscn1598

あぁ、もう眠い。。。(ノ_・,)

Dscn1605

Dscn1612

明日は、いよいよ函館入り。。。

気分はいよいよ北海道だ。(⌒‐⌒)

2日目の走行距離は、426kmでした。

Dscn1589

ーDankeー☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。