気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

伊勢ツーリング 2

2010-11-07 | ツーリング(近畿・四国・中国)

2010年11月7日(日)伊勢の天候は曇り...

伊勢ツーリング2日目。

昨日は布団に入ると、3秒で寝た気がする。

恐らく、それだけ疲れてたんでしょうな。。。

【朝、窓からの景色 ↓ 】

伊勢ツーリング②

朝7時30分 朝食の時間となり、まだ少し眠い眼をこすり、食堂へと行く。

伊勢ツーリング②

朝食は洋食だ。

伊勢ツーリング②

パンやサラダ、目玉焼き、ウインナーなど朝から食べやすいメニュー。

外を見ると曇り空だったが、時折、太陽の日差しで明るくなったりする。

本日は、パールロードを通り、伊勢志摩沿岸を快走し、鳥羽へと抜ける。

その後は夫婦石を見て、鳥羽からフェリーで、伊良湖岬へと渡る。

大平洋沿いのR42を走り、浜松へ出て、東名で帰路に付く予定だ。

伊勢ツーリング②

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

8時30分 宿を出発する。

先ずはパールロードに入り、軽快なワインディングを楽しむ。

カーブも走り易く、右手には伊勢志摩の海が見えた。

9時05分 鳥羽展望台に到着

伊勢ツーリング②

ここはパールロード沿いにある、広い駐車場を備えた場所だ。

ここからは、鳥羽の海が一望出来る。

伊勢志摩

曇り空だが、晴れてたら、もっと素晴らしかっただろう。

ここのみやげ物屋でお土産を購入する。

ふと気付いたが、さっきから“鳥羽一郎”の写真や商品が並んでいた。

駐車場には巨大な本(冊子?)の石造があり、“兄弟酒”の歌詞が彫ってあった。

なるほど、鳥羽だけに。。。ってやつか。

鳥羽展望台を後にし、次は二見浦にある“夫婦岩”を目指す。

10時 夫婦岩の駐車場に到着

ここから歩いて、3分程で夫婦岩が見えてきた。

伊勢志摩

休日なので、結構な賑わいだ。

夫婦岩は、日の出の写真などで有名である。

伊勢志摩

一番良く日の出が見れるのは、5月から7月だそうだ。

機会があれば、その時に来てみたいものだ。

さて、次はまた鳥羽に戻る。

フェリーの時間が迫っているのだ。

計画では11時50分の便に乗る予定だったが、今なら10時40分の便に間に合いそう。

ここからの距離は約9km。

急いで、ここを出発する。

10時32分 鳥羽フェリーターミナル、いや、フェリーの中に到着

何とか出航8分前に搭乗する事が出来た。

もう、出航前なので、船員さんから、バイクは先に載せる様言われた。

伊勢志摩

9Rがガッチリ固定されている間、走ってチケットを買いに行った。

いや~、間に合って良かった。

伊勢志摩

これを逃すと、1時間10分も待たないといけないからね~。

目指すは、愛知県の伊良湖岬。

船旅は55分だ。

フェリー

料金は、大型2輪+大人料金で、4000円と少々高い。

でも名古屋をぐるっと回る事を考えれば、お得と言えよう。。。

暫くして、フェリーは出航し、鳥羽の街並みがどんどん遠ざかる。

フェリー

いつの日か、紀伊半島一周でもして見ようかという野望が出て来た。

実行出来るかは分からないが。。。

外に出て潮風に当たる。

伊勢志摩沖には大小の島々が沢山ある。

周囲には漁をしている船団も沢山見られた。

フェリー

そして、快適な船旅もつかの間。。。

11時35分 伊良湖岬フェリーターミナルに到着

フェリー

下船して、すぐ隣接する、道の駅 伊良湖クリスタルポルトに寄った。

フェリー

表では、もうもうと煙をはく、生フランクソーセージが焼かれていた。

ちょっと、美味そうだったが、今、食べるのはやめといた。

周囲にはライダー、チャリダーなど、先端(この地)を目指した人が居た。

分かるなぁ~、その気持ち。。。

ここを出発し、暫くすると、浜に出たので、少し寄ってみる。

伊良湖岬

伊良湖岬は、日本の渚100選、日本の道100選など、100選が4つほどあるらしい。

だがそれはターミナルから近い“恋路が浜”らしく、この浜ではなかった。

しまった通り過ぎてしまった...

まぁ、ここも見晴らしも良いし、爽快感はあるけどね。。。

ここからは渥美半島の海岸線、R42を東へと進む。

でも、実際走ってみると、海沿いなので右手に海が見えると期待したが、ほとんど見えなかった。

ただの農道を走っている感じだ。

う~ん、残念...

延々と続く、R42を約1時間ほど走り。。。

13時 道の駅 塩見坂に到着

ここは一般道で大阪から横浜へ戻る時に、よく寄る場所。

ここらで、昼食にする事とした。

880円の海鮮丼をオーダー。

伊良湖岬

ついでに餃子とから揚げを売店で買い、一緒に食べた。

こういう場所は安くて助かる。

伊勢はリゾート地の為か、全般的に高く感じた(特に松阪牛は...)。

食後、外に出ると、晴れ間が出て来た。

ここから見る海が、また綺麗だ。

伊良湖岬

この後は、東名の浜松ICまで、R1を走る。

昔は有料だった浜名湖大橋を渡り、少々オーバースピードで快走する。

14時30分頃、浜松ICに入る。

そして。。。

14時55分 東名 牧ノ原SAに到着

ようやく東名に乗れた。

ここからは一直線で横浜を目指す。

太陽の日照りが少々暑かったので、ここで、夕張メロンソフトを頂く。

伊良湖岬

でも逆に、少し身体が冷えたようだ...

16時05分 富士川SAに到着

少し日が落ち、澄んだ空気の中、ここから見る富士山が綺麗だった。

帰路

この辺りから、駐輪するライダーも増えて来た。

帰路

ここに来るまで、Kawasaki車ばかりの団体と並走した。

少し走り辛かったので、自分は飛び出たが、なぜかZRXが出てこない。

あれ?いつもなら付いて来るのに。。。

スピードを落とし、彼らを先にやると、後続の中にいるではないか。

おいおい、なに交じっとんねん。

後で聞くと、同じ車種も居たので、一緒に交じって走りたかったそうだ。

まぁ、気持ちも分からんでもないが...

17時 足柄SAに給油の為に寄る

帰路

ここで給油後、覚悟はしていたが、その先は大渋滞が待っていた。

横浜町田ICまで40kmの渋滞...

分かってはいたけども、ここからは気合を入れないといけない...

まぁ、いつもの様にガンガンにすり抜けし、何とか走り抜けましたけど。

18時 海老名SAに到着

帰路

すごいすごすぎるバイクの量

車も当然多いが、バイクがこんなに多いのも久々に見た。

何とかして、土日の1000円効果を、平日にも普及して欲しいもんだ。

すり抜けするのも、かなり疲れるし、危険も伴うのでね。

海老名で少し休憩した後、再び、渋滞をすり抜け、横浜町田ICで降り、そこでZRXと別れ、それぞれ帰路についた。

疲れたけど、久々に伊勢まで行けて楽しかった。

今年もあと少し...

どこまでツーリングに行けるかなぁ~

本日の走行距離:362km (1日目は482km)

TOTAL走行距離:844km でした。

帰路

-おわり-


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