大阪から横浜への列車の旅。~復路編~
東海道線終盤の熱海発の快速列車で初めてグリーン車に乗車してみた。
東海道線でグリーン車のある快速列車はこの熱海‐東京区間だけである。
乗車するにはグリーン券が必要となる。
このグリーン券、事前に駅で購入すると950円で済むが、乗車した後に購入すると1200円にもハネ上がる。
そりゃ少しでも...と思い、乗り継ぎの5分間でホームにあるグリーン券売機を見つけた。
『よし!』と思いきや、券売機にはSuica専用と書いてある。
ご丁寧に《現金での購入は出来ません》との注意書きも...
『うゎ!持ってへんし(T_T)』
普段、電車に乗らないので、スイカは触った事すらない。
仕方ないので結局あきらめ、車内で高額を支払った。
以前にもスイカの購入を検討した事があったが、やっぱ使わんし...と思って諦めていた。
それにしてもこんな所で痛手を喰らうとはねぇ~
車内の座席上部にはグリーン券購入済みかどうかが一目で判別出来るシステムになっている。
【緑はグリーン券購入済み、赤は未購入】
スイカでグリーン券を購入した場合、天井のSuicaマークにスイカをかざせば、情報が反映される仕組みになっている。
これで車内改札が省略されるって訳みたいです。
ほんと最近のスイカシステムは色んなところにハイテク化されている。
スイカを持たないと色んな意味で乗り遅れちゃうな~と思いつつ、沼津で買った598円のマグロ丼を食べた。
そう全てはこれを列車の中で食べたいが為に、このハイクラスな空間を確保したのだった。
なんとも高い出費だった。
まぁその事は一時忘れて、ちょっとしたハイクラスな旅を少しの区間だけ満喫。。。
2階からの車窓はなかなか快適でしたよ\(^O^)/
‐Danke‐
乗らなくても、やっぱり持ちましょう!
鉄道博物館でも使えますし。
なお、ICOCAやPiTaPaは、関東圏は使えませんので。