気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

③2022年 夏の北海道ツーリング(稚内から女満別へ)

2022-09-08 | ツーリング(北海道)
2022年8月23日(火)

北海道上陸2日目。

就寝中、アメの音を聞き、今日は覚悟が必要かもと寝ながらに思う。

朝6時半に起床し、朝風呂でサッパリしたあとに窓の外を見ると、少し青空が見えた。

アメも上がり、出だしは期待出来そう。(◠‿・)

出発準備を調え、荷物をセッティング。

しばらくすると更に青空が広がっていた。

部屋を片付け、チェックアウト。

他のバイクも出発準備に取り掛かる中。。。
お先に失礼した。

先ずは、1分で行ける宗谷岬最北端の碑へ。

8時 宗谷岬に到着

流石に今の時間は人が少ない。
バイクで乗り入れる人もいたが、ココでいっか。

この後は宗谷丘陵へ上がり、そのまま南下する。

更に天気も良くなってきた。

この日のルートは、宗谷丘陵→猿払→エサヌカ線→紋別→能取湖→女満別の行程。

先ずは宗谷丘陵から。

涼しく爽快な気分。

この景色を独り占め。

道道889号で更に南下する。

ワインディングがとても楽しい。

どんつきのT字路に当たると左折し、道道1077号で猿払方面へ。

10年前くらいは、まだダートで走るのに苦労したが、今ではキレイに舗装され快走だった。

R238にぶつかると右折し、通称オホーツクホタテロードと呼ばれるR238を南下。

オホーツク海を左手に快走した。

8時45分 道の駅猿払に到着

まだ朝ごはんを食べていないため、何か口に出来ればと思ったが。。。

お店はまだオープンしていなかった。

広大な猿払公園↓

公園にはキャンプサイドもあり、晴れていれば快適に過ごせそう。

(猿払は日本最北の村)

少し休憩したあと、すぐに出発。

(猿払のシェルター↑)

猿払川を越えると左折し"エサヌカ線"へ入る。

曇り空がちょっと殘念。

どこまでも続き、周囲に何もないのが印象的。

現在地の天気は、晴れと曇りのあいだ。

前方は曇り。。。

後方は晴れ。

まぁ、来れて良かった。

曇りのエリアに入ると、ポツポツ降ってきたので、レインウェアを着込む。

ツーリング前に買ったグローブは、ハメ心地は良いが、少し熱がこもる。

向こうにはシカの大群。

自然だなぁ。

少しずつ移動し、ベストポジションを探す。

(レインウェアのまま自撮り)

エサヌカの直線は4.2kmと8.4km。

振り返れば地平線なので、他にクルマがいなければ、ベストポジションはどこにもある。

エサヌカを堪能したあとは、更に南下。

レインウェアはあの後脱いでいたが、また不安な天候。

枝幸(えさし)、雄武(おうむ)、興部(おこっぺ)を走り抜けると、青空も見えていた。

前を走る他のライダーたち↓

左右に布製のサイドバッグや、パニアケースを着けるバイクは多く、トップケースも合わせフルコンボのバイクもいた。

11時55分 道の駅オホーツク紋別に到着

休まずにココまで走り続け、少しお疲れ。

結局、食べずに走ったので、ココで何か頂く事とした。

向こうにはカニ爪のオブジェ。

あとで行こう。

中に入ると"流氷科学センター"があり、―20度の体験やクリオネが見れるが、以前入った事があるので、今回はパスした。

白くまくん↓

アザラシの看板がお出迎え。

食事処は軽食のみ。

サン・ジャックバーガー南仏風(780円)

つまり、ホタテフライバーガーとなる。

3階の展望室で美味しくいただいた。

向こうに見えるのは"オホーツクタワー"。

以前、ガリンコ号に乗船した際、近くまで行った事があるような、ないような。。。

道の駅を出発し、先程のカニ爪のオブジェへ。

大きいカニ爪(カニ食べたい)。

再び、R239に戻るとサロマ湖に入ると、一度来た事のある"北勝水産"へ寄る。

ココは海産物などの販売や、軽食も出来る場所。

大きなタラバガニの脚を実家に送った。

(値引きで少し安く買えた/9800円)

ホタテバーガーなどの写真。

さっき食べたからなあ。

なので。。。

少し形が崩れたソフトクリームを頂いた。

(ピンボケ)

再び、R239を進みサロマ湖を通過。

しばらくすると能取湖の畔を走行。

道道76号に入り、能取岬へと向かう。

能取岬へのルートに入り。。。

そして。。。

14時40分 能取岬に到着

何度か訪れた事のある"能取岬"。

曇り空なのは殘念なところ。

広々とした感じが、また良い。

遠くには知床半島が見える。

(知床連山も↑)

明日は知床峠へ向かう予定。

来れて満足だった。

次は網走湖の畔を走り、女満別へと向かう。

網走湖を走行。

あの辺り、何だか絵になりそうな景色↓

"メルヘンの丘"と言うらしい。
写真を撮りたかったが、停まる場所がなかった。

宿に入る前に、セコマでお酒をお買い物。
クラシックビールは飲んでおきたい。

15時40分 ホテル山水に到着

ココは日帰り温泉が併設されたお宿。

早く到着出来て良かった。

チェックインすると部屋は2階の奥。

荷物がかなり重いので汗だくだった。
部屋は広々として過ごしやすそう。

荷物を展開したら、先ずはお風呂へ。

お風呂の受付の方に、中はシャンプーや石鹸がないので、部屋から持って来るよう言われ、また部屋に戻る。

フロントで言っといて欲しかったな。

広々したお風呂にたっぷり浸かり、風呂上がりはクラシックビールで一休み。

(絵柄がゴールデンカムイ)

夕食前にバイクの様子を見に行くと、何と"GSX-S1000GT"が停まっていた。

うちのNinjaと似たタイプのツアラー。

しかも大好きなブルー。
コレが発売された時はかなり心が揺らいだ。

さて、夕食はこんな感じ。

生ビールも注文。

料理はお刺身などいろいろ。

鍋料理も美味しく頂いた。

デザートのメロンも美味しかったな。

食後、外に出るとちょっと涼しい。

ツーリング3日目の走行距離は339km。

総合計は1100kmを越えているので、チェーンに油を挿してやらないと。

今日も北海道を満喫出来た。

明日はいよいよ知床へ向かう。

―Danke―


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。