気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

2016年 夏の九州ツーリング 8 (横浜へ)

2016-09-22 | ツーリング(九州)
2016年9月19日(月)

九州ツーリングからの帰り道。

昨日は鹿児島志布志港を出港し、この日の朝7時40分には大阪南港に到着する。

そこからは横浜へ向け一気に高速で戻る予定だ。

大阪はアメの予報だが、横浜までアメにやられず帰宅出来るだろうか。。。

朝6時に起床し朝風呂に入ったあと、船内を散歩する。

長い通路。

前方にあるサロン。

ここも宿泊施設のようだ。

甲板に出ると晴れ間が見えた。

もう和歌山沖ぐらいだろうか。

スマホでは分かりにくいが、遠くに鳴門大橋が見えた。

6時45分 もう大阪湾だ。

ロビーにあるペッパーと遊ぶ子供たち。

ペッパーの動きがなかなか面白い。(^_^)

部屋に戻り、台風16号の進路を見ると東海道を横断する予報だった。

しかし、こちらは台風が来る前に通過するので、台風の影響はなさそうだ。

1日早くて助かった。

大阪方面には少し晴れ間が見える。

イイ兆しだ。(^_^)

7時30分 大阪南港はもう目の前。

良かった。アメは降っていないようだ。

7時55分 下船の準備に入る。

バイクは一番最後となる。

エンジン始動!

そしてようやく下船。

志布志便は南港のかもめフェリーターミナルに着岸した。

フェリーと最後に撮影。(^_^)

この先で阪神高速に乗る。

南港大橋を通るのも久しぶりだ。

アメが降っていなくて良かった。

この先は近畿道→西名阪→名阪国道→東名阪→伊勢湾岸道→新東名で帰路につく。

名阪国道を走る。

伊賀上野に来ると雲行きが怪しくなる。

亀山IC手前でアメが降りだした。

とうとう降ってきたか。。。

10時30分 亀山PAに一時避難。

ここでカッパを着る準備をする。

しかし、少し休憩しているとアメはやんでしまった。

この先、急に降りだすかも知れないので、念のためカッパを着て走る。

伊勢湾岸道を走る。

結局、アメは降らなかった。

11時50分 刈谷PAに給油休憩。

暑いのでカッパをしまう。

カッパは高速走行では風でバタつくので、少し煩わしい。

この先いつアメが降りだすか分からないのでナビとB-COMにはカバーを掛けたままにしておいた。

この先は新しく繋がった新東名に乗る。

空いていて走りやすい。

静岡に入ると少し晴れ間も見えてきた。

しかし、富士山の辺りを走る頃には再びどんよりした空模様となる。

いつの間にかツーリング仲間が3台増えた。

14時05分 足柄SAにて給油休憩。

スマホで雨雲レーダーを見ると雲行きが怪しくなってきた。

このまま突っ走ってみる。

足柄SAを出ると渋滞に遭遇。

どうやら事故渋滞のようだ。

そして、アメが強く降ってきた。

すかさず、鮎沢PAへと入る。

多少のアメならそのまま走るつもりだったが、これはカッパを着ないと。。。(>_<)

他のライダーもカッパに着替えていた。

ここからは、アメ+渋滞でとても走りにくかった。

あまりにも長い渋滞だったので、圏央道に入り、途中の相模原愛川ICで高速を降りた。

しかし、街中も渋滞だらけで、結局はアメに打たれながら渋滞の列に並び帰宅する事となった。。。

16時20分 ようやく自宅に到着。

もうズブ濡れだ。

九州エリアではほとんどアメにやられなかったが、関東でこんなにやられるとは。。。

今回の九州ツーリングの走行距離はこんな感じ。

1日目 543km 横浜→大阪
2日目 351km 別府→平戸
3日目 228km 平戸→長崎
4日目 89km 長崎→雲仙
5日目 275km 雲仙→指宿
6日目 244km 指宿→霧島
7日目 200km 霧島→志布志
8日目 533km 大阪→横浜

合計 2463km を走った。

何よりも心配だったのは台風だったが、影響も受けず、逆に真夏の九州を体感したツーリングだった。

今年は今まで走ったことのない東北や九州を回れたので最高だ。

次はどこに行こうか。。。(^_^;)

ーDankeー☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。