気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

伊豆半島ぐるっと周回ツーリング

2018-03-28 | ツーリング(静岡・伊豆・箱根)
2018年3月24日(土)

今回は初めての伊豆半島を周回するツーリング。

今まで伊豆には何度も訪れているが、半島を周回する事はなかったので楽しみだ。(^_^)

ルートは東伊豆から南に下り、石廊崎を目指し、西伊豆で北上した後、三島へ抜け、駿河で一泊する。

サクッと回れそうな伊豆半島だが、走ると意外とロングな距離だった。

先ずは7時20分に東名港北PAでストライカーと待ち合わせ。

久々のマスツーリングだ。

東名は既に海老名辺りまで大渋滞。。。

渋滞の東名を頑張って走り抜ける。

厚木で小田原厚木道路に乗ると、こちらは空いていて快走。(^_^)

8時 平塚PAに到着。

ここで朝ごパンをしっかり食べておく。

鳥が欲しそうに寄って来たので、少しお裾分け。

大きな塊のパンを空中でキャッチし食べていた。

イイ反射神経だ。

沢山いたバイクがハケてきたので、こちらも出発。

小田原西から真鶴道路へ乗り、R135で南下する。

いよいよ伊豆半島周回スタート。

前回、3月上旬にここを走った際、この辺りは大渋滞だったが、今日は結構空いていた。

サカナのトンネル。

可愛らしい。(^_^)

伊東に入ると、南国ムードっぽい感じ。

この雰囲気がイイ。(^_^)

10時20分 道の駅 伊豆マリンタウンに到着。

バイクも結構来ている。

位置はまだこんなところ。。。

あまりゆっくりしてられない。

開放的で気持ちがイイ。(^_^)

露天で売っていたミカンが美味しそうだったので400円で購入。

宿で食べよう。(^_^)

この先の道路状況をチェックしたところ、城ヶ崎海岸付近で、R135が所々で渋滞していそうなので、海岸沿いの県道109で迂回する。

無事に渋滞を回避し、再び R135に戻る。

南下するに連れ、道が空いてきた。

河津桜の時期も過ぎたので、タイミングも良かったのかな。

12時10分 道の駅 開国下田みなとに到着。

ようやく下田に到着。

ここから石廊崎まではあと少し。

今まで、下田までは何度か来ていたが、いつもここでUターンしていた。

バーガーが美味しそう。。。

ここはガマンして、石廊崎を目指し出発。

この辺りも南国ムードがある。

快走なので楽しい。

13時05分 石廊崎近くの道に到着。

行けると思いきや、通行止め。

調べた地図では、この先に駐車場があるようなんだが工事中だった。

仕方ないので、石廊崎の港方面に移動。

13時15分 石廊崎の港に到着。

ここには有料と無料の駐車場があったので、
無料側に停めたところ、売店の人が寄ってきて、何か買うなら停めていいが、買わないなら有料を利用するよう促された。

何だかへんなシステム。。。( ̄0 ̄;)

特に買いたいモノもなかったので、有料側に移動しようとすると、無料駐車場の一番端になら停めてイイと言われるので、何だか良くわからん感じで停めた。

さて、ここから石廊崎の岬まで歩いて行く。

階段のない登り坂をしばらく歩き。。。

坂を登りきったら、さっきの工事中の道路に出た。

早くこの道が完成して、乗り入れが出来たらラクなんだけど。。。

ここから灯台が見える。


しばらく歩くと鳥居があり、

その先に石廊崎灯台がお目見え。

御前崎灯台とどちらが南にあるのか。。。

灯台の中には入れず。

更に岬の方へ歩いて行くと。。。

岬の先端に出た。

なかなかの景観。(^_^)

階段を下ると、神社があったので驚いた。

石室神社(いろうじんじゃ)と言うらしい。

こんなところに作るなんてスゴい。

更に岬の先端へ。

こちらか岬の先端。

よく見ると釣りをしている人を発見。

何が釣れるのかな。

ここから伊豆七島が見えるらしい。

伊豆大島や利島、新島などいくつかはよく見える。

見晴らしが良く、穏やかな海って感じ。

なかなかイイねぇ。石廊崎。(^_^)

1つ目の目的が果たせたので、駐車場まで戻るか。

港まで戻ると観光船が停泊していた。

さて、ここからは西伊豆を走り北上する。

この南伊豆辺りには、いくつか見所のスポットがあったが、今回はパスした。

また余裕を持って来てみたい。

15時15分 堂ヶ島に到着。

ここは寄りたかった2つ目の目的地。

遊覧船の島巡りや、景観も良さそうなので来てみたかった。

しかし、時間が押していたので今回は散策のみ。

先ずは少し歩いて、天窓洞と呼ばれる洞窟へ。

これが天窓洞。

ズームすると海がキレイ。

遊覧船がやってきた。

洞窟内のクルージングかぁ。いいなぁ。

次は少し小高い山を登り。。。

見晴らしの良さげな場所へ。

イイ景色。(^_^)

こちらは亀石と呼ぶらしい。

どれだろう。手前かな。

こちらは遊覧船。

西伊豆は夕陽がキレイに見えるスポット。

もう少し遅くなるとキレイな夕陽が見れそう。

ココのもう1つの見所 " トンボロ現象 " を見に行く。

向こうにありそうなんだが。。。

あ、少し見えた。

トンボロ現象とは干潮の時に陸が見える現象を言い、島を渡れるらしい。

さっき、15時19分に干潮と出ていたので、15分ほど過ぎたがまだ見れた。

スマホで最大ズーム。

スマホはここまでか。。。

ならば、カメラでズーム。

更にズーム。

おぉ~、島を渡っている様子がよく見える。

徐々に満ちているので、今のうちだな。

西伊豆にこんなイイ場所があったなんて、まだまだ行きそびれているなぁ。

さっきのトンボロは現地に行くと、こんな感じに見えるらしい。

また時間に余裕を持って堂ヶ島に来てみよう。(^_^)

散策も楽しめたのでバイクへと戻り、ここからは一気に北上し、土肥で内陸に入ったあと、R136>修善寺道>伊豆中央道>R136>R1で宿へ。。。

18時50分 駿河健康ランドに到着。

休憩なしだったので疲れた。( ´△`)

お風呂でサッパリして疲れを癒し、風呂上がりの一杯が最高。(^_^)

土曜日なのでかなり混んでいたが、タイミングをズラしたので丁度良かった。

この日の走行距離は332km。

伊豆半島の周回は、やはり結構な距離だった。

明日は富士山を見ながら更に北上する。

- Danke -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。