気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

初秋の信州ツーリング①

2020-09-24 | ツーリング(長野・山梨 )
2020年9月21日()

お彼岸が過ぎ、少し涼しい季節になって来たと感じるシルバーウィーク。

今回は4連休のうち最後の2日を利用して、久しぶりの信州ツーリングに行ってみた。

しかし、各高速は連日大渋滞。。。

連休3日目は多少マシだろうと高をくぐっていたが、とんでもない渋滞にはまってしまった。

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~
朝7時30分に自宅を出発。

目的地はビーナスライン経由の美ヶ原高原。

通常なら中央道>ビーナスで4時間もあれば着きそうだが、中央道は八王子JCT付近で既に渋滞。↓

渋滞を避けるため、相模湖ICまで一般道を走り、そこから中央道に乗る計画を立てる。

今朝は久々に涼しかったが、夏ジャケットで来てしまったので、道中は寒さを感じた。

R16(↑)>R413(↓)と進路を取るが、津久井湖の城山ダム手前辺りから渋滞にハマる。

相模原ICに行くには、その先のR412を経由する必要があるが、その先には"さがみ湖プレジャーフォレスト"があり、そこに向かっているだろうクルマで大渋滞していたため、諦めて"道志みち"に入った。↓

こちらは流れているものの、クルマやバイク、自転車も含め多く感じた。

徐々に中央道から離れて行く。。。

途中にあるキャンプ場は結構な賑わいを見せていた。

9時55分 道の駅どうしに到着

スゴい数のバイク。。。

まだ朝なのに、もうこんなに人がいる。

タヌキもマスクしている。(^_^)

感染対策は大事だ。

取りあえず、モーニングコーヒーで休憩。

この先の山中湖は更に寒くなるので、ここで1枚着込む。

半袖にメッシュジャケットじゃ寒すぎるし。

道の駅を後に山中湖へ。。。

10時40分 山中湖を通過

残念ながら富士山は見えず。。。

仕方がないので山中湖は素通り。

この先の山中湖ICで東富士五湖道に乗った。

少し予定より遅れたので高速で挽回する。

中央道大月線>中央道本線へ。↓

もうこの辺りは空いているので、甲府にはスムーズに進めた。

11時40分 双葉SAに到着

さっきまで肌寒かったが、甲府は盆地なので温かく感じた。

先日まで汗だくな日々だったのに、この温度差は何なんだ。(^_^;)

バイクシートをテーブル代わりに朝食とした。

次は諏訪ICを目指す。

諏訪ICで高速を降りると、ビーナスラインのR152>県道192で白樺湖や車山高原を経由しても良かったが、遅くなりそうなので、諏訪ICから直登するルート(県道424>市道?)を取った。

この道はナビもルートを示さない。

[霧ヶ峰]と小さく表示する看板や、逆方向からのクルマやバイクの往来を見て、ルートを判断した。

標高が上がるに連れ、高原の景色が現れる。

こっちの天気が良くてよかった。

気持ちのイイ景色だ。(⌒‐⌒)

あの辺りが霧ヶ峰。↓

13時 霧ヶ峰 霧の駅に到着

ここでもバイクやクルマがわんさか。。。

霧の駅は閉店したのかな。。。↓

でも他にも店舗はやっていた。

車山方面から続々やって来るバイク。↓

さっきグライダーが着陸していた。↓

(左のトラックの右側にグライダー)

いた。

皆ツーリングが待ちきれなかったかのよう。

この先のルートをGoogleマップで見ると通行止めになっていた。↓

でも、バイクは沢山向かっているようなので、ダメ元で行ってみる。

順調にワインディングを楽しむ。

八島湿原を過ぎ、いよいよ通行止め区間へ。

あ、これかな。↓

マップの通行止め区間は道路工事(100mぐらいの相互通行)だった。

その後は再びスイスイ走れた。

が。。。

美ヶ原高原まで数キロ手前で大渋滞に。

初めは自転車の団体でもいるのかと思ったが、
マップを見ると美ヶ原高原まで渋滞しているのが分かった。

しかもずっと坂道なので、少し進んでは止まりを繰り返す、坂道発進地獄だった。

前にいるバイクはエンストしてたし。。。

まだまだこの先も渋滞。。。

半クラするので、何か変な臭いもする。

まぁ幸い涼しかったのは助かったが。(^_^;)

下界だと熱地獄も重なって大変。

ようやく美ヶ原高原美術館が見えてきた。

目的地の道の駅まであと少し。。。

ここまで1時間弱の渋滞で疲れ果てたので、多分中に入ってもいっぱいだろうと思い、左折せずそのまま真っ直ぐ進むことにした。

まぁ何回も来てるので、また来よう。

14時40分 武石観光センターでトイレ休憩
今走って来た県道464から、次は県道62で松本方面に向かう。

道は少し荒れた箇所もあったが、誰もいなかったのでマイペースで森の中を疾走。

左に行けば美ヶ原高原に行けたが右折する。

松本方面へ。

このあと松本市内に出ると、松本城の近くを通ったためか、今度は街中の大渋滞に巻き込まれた。

もう渋滞はたくさんだ。

そして。。。

16時35分 信州健康ランドに到着

(向こうにもニンジャ1000が停まっていた)

ようやく本日のお宿に到着。

ココも結構な人で賑わっていた。

お風呂で湯ったりしたあとは、近くのスーパーで買ってきた夕食。

館内の食事処も混んでいるだろうと買って来たが、テイクアウトして部屋でも食べれるとは。

信州名物の山賊焼き。

どれも美味しかった。(^_^)

観光地はどこも大渋滞だったが、久しぶりのワインディングが走れたので楽しめて良かった。

明日は志賀草津高原道路に行ってみる。

この日の走行距離は 323km だった。

(大きなマスカット)
-Danke-


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。