気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

春スキーで草津国際へ

2016-03-08 | スキー
2016年3月6日(日)

季節はもう3月。。。

あっという間に春が来た。

そろそろツーリングの季節だが、今回も再びスキーに行って来た。(^_^)

今回、行ったのは草津国際スキー場。

土曜日の深夜に出発し、一般道をメインに走り、草津に着いたのは5時過ぎだった。

スキー場の駐車場で仮眠し、起きたら7時30分。

温泉地草津の景色。

路面も乾いておりバイクでも来れそう。

仮眠していた天狗山第1駐車場から、第4駐車場へと移動する。

この日は小さな大会があり早くから車が一杯だった。

ここのゲレンデはこんな感じ。

立てに長い。

早速、天狗山ゲレンデと呼ばれる場所から、4人乗りクワッドリフトに乗り、御成山ゲレンデへ。

ここから雲海が少し見える。

いい景色だ。(^_^)

あれ?

どこかで見たことのある雪だるまが。。。

スターウォーズの " BB-8 " 。

うまいなぁ。(^_^)

次は少し下った所にある殺生クワッドリフトに乗り更に上へ。

リフトからの景色。

気持ちがイイ。

青葉山ゲレンデと呼ばれる場所に到着。

ここは国道292号が雪で寸断された場所。

国道292号は日本一高い国道。

いわゆるここは志賀草津高原道路だ。

GW前なら雪の回廊となる道であり、ツーリングで何度も来ている。

ここから " しゃくなげコース " で一番下まで下る。

初心者コースなので坂は緩やか。

雪が少ないので土色の箇所がちらほらあった。

余裕が出たのかここでキメポーズ。(^_^;)

再び青葉山ゲレンデまで上り、今度はロープウェイで山頂へ。

一旦板を外さないといけないのが少々面倒だ。

山頂駅から少し横に移動し、本白根ゲレンデへ行けるリフトに乗り継ぐ。

一番てっぺんの本白根ゲレンデからの景色。

写真ではなかなかパノラマ感は伝わりにくいがイイ景色である。

右手にはスノーシュートレッキングをするツアーの方々。

それも面白そうだ。

トドマツコースから振子沢コースを経て、しゃくなげコースと繋ぎ下まで一気に下る。

7500mものロングコース。

渓谷のような狭いコースから見る雪景色がとても良かった。

現在、通行止めの国道292号を横断。

調子よく滑っていると雪不足の箇所で転びかけた。

滑りがなかなか安定しない。

う~ん、下手に戻った感じだ。

再び、クワッド→ロープウェイと乗り継ぐ。

ロープウェイの中から後ろを振り向くと、さっきは気付かなかったイイ景色が。。。

いや~絶景だ。(^_^)

今度は山頂から清水沢コース→しゃくなげコースで下山。

少し急な箇所もあり順調に下れず。。。

下まで降りると結構な汗をかいていた。

この日は天気も良く暖かいので余計だった。

さて、この辺でお昼とする。

昼食は " チーズオムハヤシ(1100円) " 。

たまごがふわふわ。

食後は少しだけ寝てしまいダルくなった。

やはり深夜出発なので眠さは拭えない。

再び、山頂まで行き何度か滑ると。。。

あれれ?

休憩のあとは滑りがスムーズに。

昼を過ぎると雪も溶けだし、雪が更に重く感じたが、滑りは朝より上手くなった。

しかし。。。

イイ感じに滑り慣れて来たところで15時半となりスキーは終了。

やはり1泊ぐらいがいいのだろう。

スキー道具を片付け、近くの草津の湯へ。。。

今回、入浴したのは " 大滝乃湯 " 。

前からここに来たかった。

草津の湯は久しぶり。(^_^)

スキー客などで人も多かったが、疲れた身体にはとても良かった。

風呂上がりのソフトクリームがまた美味い。

帰りはバイパスで走りやすくなったR292からR406を経由し、高崎ICから関越道で帰路についた。

今シーズンのスキーはもう終わり。

次こそはツーリングだな。

- Danke -

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。