気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

平日のオグナほたかでスキー三昧

2023-02-27 | スキー
2023年2月24日(金)

もう2月も終わりに近付く中、金曜日に代休を取り、群馬県のオグナほたかスキー場へ滑りに行ってみた。

自宅を1時15分に出発し、いつもの深夜ドライブで一般道を走る。

環八>R17は飽きたので、都道>県道>R254>R407を経て、熊谷辺りでR17に合流。
やはりR17は流れが早い。

沼田でR120に入り、県道64号で山道を進んだ。

5時40分 オグナほたかに到着
意外と早く着けた。

まだ第1駐車場にはクルマが1台のみ。
やはり平日は空いていそう。

停め位置が分からないので、適当な位置に停車し、チケット売り場がオープンする8時前まで、少し仮眠する。

6時半に目が覚めると、整理員によるクルマの整理が始まったので移動した。

すっかり明るくなった。

朝食はタマゴパンとサンドイッチ。

ついでにスキーウェアに替え、目を休ませる。

7時30分になると、少しクルマも増えていた。
とは言え、まだこの程度(そろそろ準備するか)。

8時前には板を持ってスキーセンターへ行き、Webで購入したチケットをリフト券に引き換え。
1000円分の食事券付きで4900円。

オグナもいつの間にかタッチ式になっていた。

(500円の保証金は別途必要)

8時半までセンター内で少し待つ。

ゲレンデのマップ。

オグナはリフトが各方面に分散されており、乗り継ぎが効率的に配置されている。

8時30分 リフトの営業開始

まだガラガラだ。

先ずは第1ゲレンデへ。

センターから出ているリフトは、向こうとこっちの合わせて2本のみ。

(向こうの斜面が急に見える)

ゲレンデ中央に鳥居があったので、心の中でケガしないよう祈る。

(毎回転んでどこか痛めるので)

リフトを降りると、第1ゲレンデ側へ。

2週間振りだが、体はリセットしているため、序盤は脚を回しエッジを立てて止まる練習。

スロープを経て広い第1ゲレンデへ↓

固い圧雪だったが、慣れるまで数本滑った。

次は第4リフトへ。

あの中級斜面を滑ってみる。

更に奥には、もっと急そうな中級斜面↓

過去に一度チャレンジしたが、ここ数年は滑っていない。

9時になっても、リフトはまだ空いていた。

今回、平日に来たのは正解。

以前、土日に来た時はとても混んでいた。

リフトを降りて第4ゲレンデへ。

こちらもまだキレイな圧雪状態。

序盤は緩やかな斜面から途中で急坂へ変わる。

斜度があるとなかなか上手く滑れず、ズラして降りて行くしかなく、まだまだ練習が必要だ。

次は一度センターに戻り、第1リフトへ。
右手に見えるのは、さっきの中級斜面↓

(行けるかなぁ)

また第4リフトへ行き、次は大沢コースへ。

一見、崖のような中級斜面。

ぎりぎりまで出ると、こんな感じ。

まぁ何とか滑って下れた。

次は第7リフトで一番奥のゲレンデへ向かう。
リフトを降りた先の景色↑

すぐに第5リフトに乗り継ぎ山頂方面へ。

第6リフトにも乗り継ぐと、この先が山頂。

あそこも中級斜面だ。

山頂からの景色↓

遠くまで見渡せて気持ちがイイ。

あの雪山は日光方面の山かな?

山頂からセンターまでロングで下って行く。
3.5kmのロングクルージング。

少し体も馴染み、イイ感じで滑れた。

ひと通り滑れたので、また第1や第4、大沢などを滑り、序盤の慣れない感じも、ようやく脱却し楽しんで滑れた。

11時30分 センターでお昼

休憩する人も増えたと思い入ってみるが、まだ空いていた。

カツカレーにしようと思ったが、他の人が注文する唐揚げが美味しそうだったので、唐揚定食(1200円)を注文。

大きくて食べ応えありそう。

美味しく頂いた。

食べ終えて、12時半に外に出る。

平日でも、そこそこ人は多くなっていた。

午後もまた第1リフトからスタート。

(木の上の丸い塊は何だろうといつも思う)

13時を過ぎ、初級コースに人が増えていた。

ボーゲンで滑る人達。

以前はあんなだったなぁ。

次はあの壁のようなコースを滑る。

左側が上級、右側は中級だが変わらんような。

上級のエキスパートコースへ。

斜度はあるが、中級とそれほど変わらない。

滑る人が少なくカリカリで滑りにくかった。

ここはもういいか。

今日は日が出てないため暑くはないが、風もないので寒くもない。
前回の横手山は汗だくだった。

再び、山頂からのロングを楽しむ。

向こうに見えるのはホワイトワールド尾瀬岩鞍
まだ行った事はなく、いつか行ってみたい。

14時前になり、霞んだ太陽も傾いてきた。

まだ滑っていない初級コース↓
真っ平らどころか、やや上っているような。

上手い人の滑りを見て勉強する。

まだまだ滑り足りない気分。

山頂からのロングをラス2で滑り。。。

15時半前に第1ゲレンデで締めとした。

もう人も少ない。

電子チケットを返却し、保証金(500円)が返金。

第1駐車場のクルマは半分ほどが帰っていた。

スキーグッズを片付け、ここから近い温泉へ。

路面に雪はなく、安心して走れた。
16時 花の駅・片品 花咲の湯に到着
休日なら間違いなく混雑していそう。
それでもクルマは多いが。。。

スキー場でもらったチケット証明書を出すと、100円割引の700円。

人は多かったが混雑するほどではなく、露天風呂にも湯ったり入れた。

湯上がりにはマッサージ機(300円)と、ジェラート(350円)を頂いた。

外に出ると時間は17時20分。

いつになく、珍しく遅い。

帰りのルートをセットする。

一般道だと6時間掛かるようだ。

山道の県道64号を通り、沼田でR17へ。

通勤帰りのクルマが多かったが渋滞はなく、途中で疲れたので高速に乗ることも考えたが、結局はずっと下道を走った。

帰宅したのは22時50分だった。

往復の走行距離は403km。

転ぶ事もなく、前回より少し上手く滑れたように感じるが、急斜面は攻略出来ていないため、まだまだ練習が必要だ。

もうすぐ3月。
春スキーはちょっと考えよう。

ーDankeー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。