気ままにツーリング

Ninja1000SX とスウィッシュ でアドベンチャーな旅へ

アメの名古屋ツーリング ②

2023-05-19 | ツーリング(東海・北陸)
2023年5月13日()

名古屋ツーリング2日目。
昨日は知多半島を周り、この日は名古屋城などを見て回る。

朝風呂で湯ったりしたあとの朝食。

この日か明日には名古屋モーニングを食べに行きたかったが、宿は朝食付のため食べる事とした。
いつもより軽めとし、お昼を食べれるよう調整。
(でも取りすぎたかな)

出発準備を整え、9時には宿を出発
現在地の半田市には、いくつか見どころスポットがあり、ちょっと寄ってみる。

半田市の街中を少し走り、情緒ありそうな半田運河をチラ見し、赤レンガへ向かった。

9時15分 半田赤レンガ建物に到着
こんな所に赤レンガがあるとは。。。

ノスタルジックな建物は大好き。

中に入ってゆっくり見て回りたかったが、午後はアメ予報もあり先を急ぐため、外から眺めるだけに留める。

またいつかゆっくり来てみたい。

2日目はリニア鉄道館と名古屋城に行き、余裕があればスガキヤにも寄ってみたい。

アメが心配なため、屋内のリニア鉄道館は後回しとし、先に名古屋城へ行ってみる。

その方が安心だ。

名古屋市内は勝手が違い、何だか走りにくい。

右左折レーンが設けられ、直進したいのにいつの間にかどちらかのレーンに入っていたりする。

あと暴走気味のクルマが目立ち、引かれそう。
大阪と似たような部分も感じた。

10時50分 名城公園正門前駐車場に到着

名古屋城に1番近い駐車場。

バイクは30分100円。

早速、名古屋城へ向うと、その手前にある"金シャチ横丁"を見つけ、ちょっと寄ってみる。

ちょっと風情を感じる町並み↓

と言っても、建物はまだ新しそう。

食事処や土産物屋なども並び、お昼に寄ってもイイかも。
これから何か始まるのかな↑

金シャチ横丁をあとにし、取りあえず名古屋城へ向かった。
ここから名古屋城の中へ↓

料金所で入場料500円を仕払い城内へ。

奥に見えるのは天守閣。

よく見える位置へ移動。

天守閣の上には"金のシャチホコ"。

コレが見たかった。

途中でアメが降り出したので、すぐ近くの"西の丸御蔵城宝館"に入り、名古屋城に関する資料を見て回る。

見終わる頃にはアメは上がった。

こちらは2018年に復元された本丸本殿↓

あとで中に入ろう。

広場からは天守閣が良く見える↓

ここでソフトクリームが食べたくなり、ちょっとひと休み。

さっきから金箔をあしらったソフトクリームが目につき、食べたい気持ちになっていた。

バニラサンデーソフト(500円)を購入。

白あんが入ったシャチホコ付き。

美味しく頂いた。

それでは本丸御殿の中へ。

中はどこを見ても豪華絢爛。

金のふすまや絵飾りが素晴らしい。

時代劇に出てきそうな奥行きのある部屋。

その他の部屋も金ピカに作られている。

本丸御殿の復元には190億円掛かったらしい。
細部まで拘っており、どこを見ても素晴らしい。

天井にも飾りがあしらわれている。

上にも目を配らなければいけない。

これは欄間(らんま)というのかな↓

立体的な彫刻が素晴らしい。

実はこういうのに興味がある。

こちらは上洛殿↓

最も格式が高い増築された建物となる。

順序に沿って見て回るが、書いてある説明だけではあまりピンとこない。

たまたまガイドさんが居たので、後半だけ少し聴きながら回った。
やはりタメになる。

見て回ったあと、次は名古屋城の中に入りたかったが、今は閉館中で入れなかった。
う〜ん残念。。。

こちらは名古屋城のマップ。

途中で見つけた石室。

島根県松江市にあった石棺式石室とのこと。

名古屋城をグルっと回り。。。
ひと通り見て回った。

堀の中にいたシカ。

どこから侵入したのかな?

こちらは"おもてなし武将隊"と書かれた案内。
あれ?
これってさっき見た人たちでは。

最後に金のシャチホコ。

いつかまた天守閣の中へ入りに来たい。

駐車場に戻り、次は港方面に移動する。

先ほど降ったアメは既に乾いていた。

名古屋市内を走っていると、途中でポツポツと降って来た。

次第に土砂降りとなり、レインウェアを着るタイミングがなく、そのまま走行。

途中でコンビニを見付け、一次避難。

全身ずぶ濡れとなり、もう今更感はあったが、レインウェアを着込んだ。

この状態ではリニア鉄道館は気持ちよく見れないため、このまま宿へ向う事とし。。。

降ったりやんだりを繰り返す中、豊田元町へ。

しばらくして、ようやく本日のお宿へ。。。

15時30分 ABホテル豊田元町に到着

持参したハーフカバーを初めて使用。

とよた宿割と言うのがあり、事前登録をしたため宿代は3500円。
更に1000円分のクーポンも付いたので、含めると2500円と格安だった。

夕食は無料↓
(ハンバーグ定食)

小さめだが大浴場もあり、早めにサッパリしたあと就寝した。

〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜☆〜
そして翌日の日曜日。
この日こそモーニングに行きたかったが、朝からアメは降ったりやんだり。

モーニングは諦め、無料の朝食を頂く。

そこそこ取ってしまい。。。

美味しく頂いた。

あとは高速で一気に帰路につく。

初めて使用したカバーは撥水効果もあり、中はそれほど濡れていなかった。

(カバーを外したらまた降って濡れた)

9時30分頃に宿を出発

小雨がポツポツ降って来た。

豊田ICより高速に乗り、伊勢湾岸道>東海環状道>中央道を経由する。

太平洋側はアメのため、帰りは中央道を選択。

中央道へ入り。。。

豊田から岐阜県へ。

中津川付近を走行。

山間部はあまりスピードを出せないが、空いているのでマイペースで走れた。

11時30分 駒ヶ岳PAに到着
そろそろ、お腹も空いてきた。

ここはやり過ごし、次の休憩で何か食べよう。

岡谷JCTで東京方面に進み、諏訪湖を通過。

今のところ、アメは時折小雨程度だった。

12時45分 八ヶ岳PAに立ち寄り

走行中の気温は12度とやや寒い。

ストライカーのリアバッグを調整するため寄ったが、せっかくなので何か頂く事とした。

チャーシュー麺を注文。

寒かったので身体が温まる。

この先の首都圏方面はアメの様子。
これから覚悟が必要。

甲府に入る頃にはザザ降りとなる。
速度を落とし、気を付けて走行した。

14時40分 談合坂SAで休憩
身体は冷えていたが、何故かソフトクリームを食べたい気分。

という事でマスカットミックスを頂く。

冷たくて頭は痛いが、美味しく頂いた。

アメは止む気配なし。。。

このあと自宅までノンストップで帰路についた。

2泊3日の名古屋ツーリング。

残念ながら中盤からアメとなり、名古屋モーニングやスガキヤには行けなかったが、またいつか挽回してみたい。

走行距離はこのような結果。
1日目 392km
2日目 77km
3日目 381km
総合計850kmだった。

いよいよ月末はSSTR。
またロングを走る。
(土産物屋の近くにいたネコちゃん)

―Danke―


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。