2014年3月23日(日)横浜は晴れ
ようやく春を感じられる季節がやって来た。
とは言え、朝晩の冷え込みはまだ感じる。
今回は、何処へ走ろうか。。。
北エリアは、どこまで走れるだろうか。。。
色々考えた末、やはり無難な南へ走ろうって事で、ストライカーさんと走ってきた。
今回は、アクアライン>館山道で富浦まで高速を使い、あとは一般道で、州ノ崎>房総フラワーライン経由で、野島崎を目指した。
朝8時30分に、都内近郊を出発。
南へ向かう首都高は、一部で渋滞。
ツーリングで走るバイクを、あちこちで見かけた。
アクアラインの渋滞を抜け、先ずは、海ほたるへ。
朝から、車もバイクもスゴい数。。。
こりゃ、帰りは大渋滞かなって予感する。
あちらに見えるのは、ドカティ軍団。。。
天気も良かったので、横浜や千葉、富士山もうっすら見えていた。
そう言えば、今月で、土日祝の高速割引50%引きや、その他の割引が終了し、新たな価格設定となるが、アクアラインはまだ現状維持らしい。
高くなると、アクアは滅多に使わないのは目に見えているので、千葉県に感謝したい。
てな事を考えながら、千葉に上陸し、館山自動車道を走った。
途中、ハイウェイオアシス富楽里で、トイレ休憩に寄る。
バイクを停め、施設の方に歩み寄った時、向こうから一人の若者が。。。
『ニンジャの写真を撮らせてもらえますか』っと聞いてきた。
珍しいこともあるもんだ。( ・∇・)
まぁ、まだ新しいタイプのバイクだし、人気もあるんだなぁ。
でも、なんか嬉しい。。。(^_^)v
ちょっと、イイ気分になりながら、再び、高速を走り、このあと富浦ICで高速を降り、昼食にした。
『ばんごや』と言うお店で、待つこと30分。。。
ようやく中に入り、ばんごや丼(1280円)を注文した。
ついでに、真イカ(380円)も注文。
目の前で焼いたイカは、柔らかく美味かった。
どんぶりも美味しく頂いた。
食後は、R127>県道257を走り、洲ノ崎燈台へ。
燈台手前にある、公共トイレのエリアにバイクを停め、灯台まで歩く。
ここへは、一度来たことがあったが、相変わらず、小っこい灯台だ。
この日は、横須賀、伊豆半島、伊豆大島(↓)が見えた。
時刻はもう14時半。。。
次へ急がねば。。。
南国ムードのある、フラワーラインを走り、道の駅 南房パラダイスへ。
少し、ナナメに盛られた『びわソフト』を頂いた。
この辺りは、自転車で来る人も多かった。
再び、フラワーラインを走り、野島崎灯台へ。
16時 野島崎灯台に到着。
もう夕方近くなのに、バイクも車も、結構、来ていた。
早速、灯台が見える、岬へと歩いて行く。
傾き掛けた太陽が、海にキラキラしてキレイだった。
【房総半島最南端の碑】
さ~て、帰りは、県道86>R410で北上する。
途中、ストライカーさんが、ガソリンスタンドの入り口で、立ちゴケするアクシデントに見舞われたが、ブレーキレバーがひん曲がったのと、数か所のキズだけで済んで良かった。
Z1000SXは、今のところまだコケていない。。。
気を付けよう。。。
途中、コンビニで交通渋滞状況をスマホで把握する。
千葉側から回る道はどこも大渋滞だった為、東京湾フェリーで横須賀へ渡る事にした。
18時13分 金谷フェリーターミナルに到着。
18時20分の便に間に合ったが、次の19時30分の便にした。
いつも、ここに来ると、出航ギリギリに到着し、慌ただしく乗せられた記憶があった。。。
出航するまで、少し休憩し、その後、フェリーに乗船。
最終便だったが、車が乗り切れなく、このあと臨時便が出るとの事。
大繁盛だなぁ、東京湾フェリー。。。
35分ばかりの船旅を終え、久里浜に到着。
ここからは、横須賀横浜道>第三京浜を経由し、帰路についた。
帰りは日も落ち、寒さが体にこたえて来ていた。
しかし、日中は走りやすく、いよいよツーリングシーズン到来を感じる。
全走行距離は、385kmでした。
ーDankeー☆