2010年3月14日(日) 快晴
今日は久っさびさの、身内とのタンデムツーリング。
目指すは“千葉”
アクアラインを通り、富津岬、保田辺りで食事の後、鋸山へ登る計画だ。
今回は、昨日取り付けた、ナビの効果が見ものだ。
朝7時30分 町田を出発。
順調に保土ヶ谷バイパスを経由し、そのまま高速に乗る。
9Rで横浜から首都高湾岸線に乗るのなんて初めてだ。
車線も広いし、延々と伸びる直線はとても走りやすい。
暫くして、川崎JCTからアクアラインに入る。
8時25分 海ほたるに到着。
駐車場には既に沢山のバイク達が来ていた。
車も後からわんさかやってくる。
さすが日曜日だ。。。
海ほたるから見る、眺めはほんと心地良い。
【こちらは千葉県側】 ↓
【こっちは東京側】 ↓
朝から快晴で清々しい。
先ずは、パン屋さんで朝食。
食後は海ほたる内をぶらぶらする。
【こちらは風の塔】 ↓
【アクアラインを掘った、巨大ドリル】 ↓
ここまでは、ナビもちゃんと案内をしてくれていた。
だが、操作的に融通が利かなかったりと、めんどくさい部分がある。
9時頃、出発しようと周りを見ると、見事なマシンの列。。。
いつの間に。。。こんな台数。。。
みんな千葉方面へ行くのだろうか。
10時 富津岬に到着。
富津岬って言うと、よくこの場所を見る。
ここに登って見る景色もまたいい。【これは砂嘴かな】 ↓
周囲はウインドスポーツを楽しむ人、潮干狩りをする人など様々だ。
富津岬を出発し、11時20分 保田近辺の“ばんや”に到着。
な、な、なんじゃこら~
ものすごい人、人、人。
しまった選択を間違えたか...
でも来たからには並んででも、ここで食べたい。
・・・ということで待つこと、50分。
ようやく席に着き『イカのかき揚げ丼』、『刺身3点盛り』、『穴子天重』を注文。
いや~待った甲斐もあり、料理が美味い。
それにしても“ばんや”がこんなにも人気があるなんて。。。
大儲けだろうな。
食後は少し戻り、鋸(のこぎり)山へ。
ここは今回で3回目だ。
入園料を払い、先ずは大仏を見物。
その後は、汗だくになりながら階段を登りきり、地獄のぞきへ。
いつ見ても、この断崖絶壁さは素晴らしい。
この後は、向こうに見える金谷港から、フェリーで横須賀方面に移動する。
14時50分 乗船。
そして定番のソフトクリームを食べる。
金谷港を出港すると、向こうには先程までいた、鋸山が。。。
因みにナビではバイクが海を走行中。。。
ようやく久里浜港も見えてきた。
フェリー内は車やバイクで満載状態だ。
東京湾フェリーも土日は客足が伸びているのだろうか。
16時20分 横浜横須賀道の横須賀PAに到着。
朝7時に出てきたけど、もう結構いい時間だ。
この後は保土ヶ谷BPを経由し、無事に自宅へと戻った。
本日の走行距離:187キロ
走行時間:約10時間20分
久々のタンデムはしんどかったわ~
-Danke-