Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

無事4周年を迎え、明日から5年目に突入!。

2011-01-08 11:17:17 | その他(外出/日記等)
読者の皆さん、こんにちは。管理人のDanchoです。

突然本題に入りますが、今日1月8日で、拙ブログ『Danchoのお気楽Diary』が設立して、ちょうど4年が経ちました

『Danchoのお気楽Diary』の「満4歳」の誕生日…ということですね。

あまり良い意味で使われる言葉ではないけれど、「帯に短し襷に長し」な性格の私なのに、本当に、ここまでよく続いたなぁ…というのが偽らざる心境です。

開設当初から今日まで、こんなにもたくさんの読者の皆様にご支援を頂けるとは…嬉しいですし、だから書いていて面白いとも思えます(使っている日本語、滅茶苦茶ですけどね)。

最近、Twitterを始めて、こちらにそのツイートを反映させているので、昨年終盤は若干「サボっている」面があるのは否めないのですが、それでも、直近の1年間で、「訪問者数」が「250」を下回る日が数える位しかないのは、素直に嬉しく思います。(gooでブログを建てている件数が、150万以上と、絶対数が増えているので、その分、「閲覧数」も増えているという分析もできるのですが…。)

昨年も紹介しましたが、拙ブログのデーターを、改めて紹介すると…

昨年の同時期までは…

エントリーした記事:845件
頂戴したコメント:2020件(私のレスを含めて)
頂戴したトラックバック:286件

で、4年経った現在まででは…

エントリーした記事:このエントリーで、1186件目(多分…ですが、1日分のTwitterでのツイートをまとめた記事も含めての数です。間違っていたら、ごめんなさい)
頂戴したコメント:2486件(公開保留、この後する予定も含めた私のレスを含めての数)
頂戴したトラックバック:355件(非公開や、タイムリー性を失った記事の表示保留状態も含む)

ですから、直近の1年間では…

エントリーした記事:341件
頂戴したコメント:446件
頂戴したトラックバック:69件

ということになります。

単純計算ですが、直近の1年間で、記事は1件/1日には満たないものの、それに近いペースでエントリーしたことになりますし、コメントの数も約1.2件/エントリーとなります。(コメントを頂戴する事が、記事1件あたりに換算して、昨年より減ってしまったのは、謙虚に受け止めないといけないですね。「コメントしにくい」という「壁」を自然と生んでしまっているという事ですから。)

エントリーのペースも、現時点で、昨年6月3日以来毎日…が継続されていますし、仕事と余暇の「オン&オフ」をメリハリ良くするための、「生活の一部」となっている手ごたえは感じています。

ですが、これからも、そういう事にはとらわれずに、マイペースで記事をエントリーし続けて行きたい…と考えています。


ところで、ここでも紹介している様に、直近1年間も、両手では数え切れない程の方々と、素晴らしい出会いが新たにありました。ブログを建てて管理していなければ、まずあり得ない出来事ですので、改めて「良かった」と思っています。
いずれも、私の念願が叶った格好ですので、大変貴重な財産ですし、これからも大切にしたいと思っています。

「出会い」という意味での目標は、今年もあります。昨年同様に叶うと良いなぁ~と、思っています。

また、ブログを建てていなくても、拙ブログにコメントをお寄せくださるコメンテーターの皆様方にも、感謝を申し上げなければなりません
2007年の年末に、大変なことがあって以来、コメント公開を「承認制」にせざるを得ない状況が続いており、私としては不本意なのですが、いずれは承認制を解いて、これからも、読者の皆様同士、あるいは読者の皆様と管理人とのコミュニケーションの場として提供していきたいと考えています。

拙ブログがここまで続き、ゆっくりながらも成長できたのは、読者の皆様のご支援と、ブログ設立のきっかけを築いてくださった、渡辺 明 竜王の存在がもたらした賜物です。

改めまして、心より御礼を申し上げます
(渡辺竜王、7連覇達成と、『棋王戦』の挑戦…おめでとうございます。奪取できるよう、頑張って下さい。)


今後も、拙ブログが5歳,6歳と「年齢を重ねること」ができるように、「ゆるゆる」と記事をエントリーしていく所存です。

目標を立てると、それがプレッシャーになって、楽しいはずのものがそうでなくなるといけないので、今年は特に目標を立てず、本当に「お気楽」に続けるつもりです。ぼんやりですが、もう少し、『応援団ネタ』を書けると良いな…とは思いますけど。

実は、ネタとして貯め込んでいるものが48件程あるし、頭の中で書きたいと思っていたり、nanaponさんから「宿題」として頂いているネタもあります(このネタは、多分、相当の「力作」になるので、1回のエントリーでは済まないかもしれません)。
そんな「消化不良」の状態がずっと続いているので、心身ともに「健康」を維持して、ブログと向き合える時間を、なるべく作りたいと思っています。


最後になりますが、相互ブックマークさせていただいているブログを管理なさっているブロガーの皆さん、そして、拙ブログの常連の読者の皆さん、たまたま拙ブログが、何らかの検索にかかって、立ち寄って読んで下さった読者の皆さん、益々のご支援・ご鞭撻を賜りますよう、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

さぁ、今この時点から、5年目突入です
無事「5歳」が迎えられる様に、頑張るぞ~

Comments (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月7日(金)のつぶやき | TOP | 1月8日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

7 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (わら)
2011-01-08 15:07:08
満4歳本当におめでとうございます。

継続は力なり。
1回1回の積み重ねで今日がある。

うまい言葉が見当たりませんが、続けられたことに敬服いたします。

無理されず、肩ひじ張らず続けられますように。
返信する
ありがとうございます。 (Dancho)
2011-01-08 16:46:24
わらさん、こんにちは。

温かいコメント、誠にありがとうございます。

私がくじけそうになる時、ちょっと気持ちがブルーの時…いつも温かい御言葉で支えて下さって、本当に感謝しています。

わらさんにとってはもちろんですが、読者の皆様に支えられ、時には私の何気ない言葉で読者の皆様が元気になって下さったら…それだけで良いなって、思います。

もう少し、元・応援団のブログだから、もっと応援団のこと書きたいんですけれどね…ちょっと余裕がなくて苦戦しています。

しかし、「生活の一部」である以上、一ブロガーとしては小さな存在ですが、何かを発信できたら良いな…とは思います。

無理せず、「ゆるゆる」と、続けられたら、それだけで…ですね。

私なりに、私なりのペースで書いていきたいと思います。

今後とも、ご支援・ご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

まずは、コメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する
「満4歳」の誕生日、おめでとうございます。 (nanapon)
2011-01-08 17:05:38
Danchoさん、こんにちは。
同期としてとてもうれしいです。
Danchoさんが毎日がんばって更新しているといい刺激になります。
もちろん内容そのものもです。

4年も経つんですね。
よく続いてますね。(自分も含め)

最近思うことは、ブログのお陰でいろいろな人との出会いがあったこともさることながら、やはり、考える癖、書く習慣がある程度定着したということです。

でもこんなに続けてこられたのは、いろんな方の温かいコメントに勇気付けられたこともすごく大きいですね。

とりあえず肩の力を抜き、ゆるゆる発信し続けるがこの閉塞感に満ちた現代を生き抜く術として大切ではないかとつくづく思っている今日この頃です。

では今後ともリアルも含め、楽しい交流を引き続きよろしくお願いします。
返信する
同期の桜… (Dancho)
2011-01-09 13:28:34
nanaponさん、こんにちは。

温かいコメント、誠にありがとうございます。

「年」で区切ると「1歳違い」にはなるけれど、日本の「年度」であれば、まさに同期なんですよね。未だに不思議な感じがします。nanaponさんの方が、ずっと先輩に思えるし、風屋さんや川島さんは大先輩という感覚です。

私も、nanaponさんとの出会いには、感謝しています。nanaponさんが頑張って、素晴らしいバイタリティーを発揮なさっているから、私も頑張らなくちゃ…って思えますし、私が「一生懸命」な反面、nanaponさんからは、何に関して書いていても「力み」みたいなものは感じませんので、その点はとっても勉強になっています。

「線路に人立ち入り」で熱くなるnanaponさんを拝見していると、別にかしこまらなくても良いのか…と最近思うようになり、言いたいことをストレートに出せるようになりつつあります(「新幹線」ネタと、「こんにゃくゼリー」ネタででしょうか)。
始めたばかりの2007年年末に大変な出来事があって、「それに比べたら、一ブロガーとしては小さな存在なのだし、炎上覚悟でもいいや!」と、妙に楽観的に考えられるようになったのが大きいと思います。でも、それに気がついたのも、nanaponさんのおかげです。

ブログを始めて、「一人ではない」という事も痛切に感じましたし(特に、わらさんと、nanaponさんのところにも登場なさった烈さんに、大変救われていますね)、トータルで考えたら、やっぱり良かったと思っています。
変な言い方かもしれませんが、nanaponさんという素晴らしい「同期」にも恵まれ、書くことが「生活の一部」になりつつあるこのメンタルな状況も含めて、私はその面では幸せだなぁ…と感じています。

「考えること」とか、日常生活の中で「色々な事に興味を持つ」とか、その興味をそそられたことに対して、どう感じてアウトプットするか…という事を考える癖は、やはり以前に比較して付いてきたという感覚はあります。

現時点で、止める理由がありませんし、止めてしまうと、きっと空しさみたいな感情が湧いてきてしまうと思うので、これからも、「ゆるゆる教」の明川教祖の教えに従って、肩の力を抜きつつも小さな発信をしていこうと思っています。

「同期の桜」という言い方は、あまり良くはないのかもしれませんが、でも、良い刺激を受けて、お互い、池上彰さんの口調で「良い記事ですね~」なんてコメント欄でコメントし合い、リアルで交流させていただく時には、色々な「アジェンダ」でお話したいなぁと、思っています。

頂いている「宿題」は、タイトルだけは決まっています。全部を出そうとすると、多分10000字では収まらないのではないかと想像していて、複数回に分けてリリースすることも考えています。でも、「化学」と「将棋」と「もうひとつ」の融合って、とても面白いと思うので、力量不足は否めませんが、nanaponさんに、少しでも響いて頂ける記事を書きたいと思っています。
そのために体調を整えている…というのが、今の状態です(笑)。

長くなりましたが、今後とも、どうぞよろしくお願い致します。そして、ご支援・ご指導のほど、宜しくお願い致します。

まずは、祝福のコメントを頂戴した事に対し、心より御礼まで。
返信する
あっという間の1年でした ()
2011-01-11 22:06:24
4周年おめでとうございます。

私がDanchoさんのブログを拝見するようになってから1年余…。
東京六大学野球の応援だけのつもりが
いつの間にやら高校野球、社会人野球、線路と興味は広がり、
自分がいったいどこに向かっているのか、自分でもわかりませんが、
確かなのはDanchoさんのブログが興味の始まりということ。
本当にありがとうございます。

今年は応援団関連の記事がたくさんエントリーされることを密かに願いつつ
新たに私のツボにはまる何かが発信されるのを楽しみにしています。

肩と腰をお大事に、心も体も「ゆるゆる」と。
返信する
4年ですかあ。 (ssay)
2011-01-11 23:51:31
もう、4年も経つのですね。
ぼくは、Danchoさんがブログを開設してから、
2ヶ月後くらいに訪問したのですが、
それからほぼ4年ということですよね。
いやあ、早い。
ぼく、まだ30代だったじゃないの(笑)!
(なんか、30代がすごく若く感じる(笑))。

これからも、お互い励まし、刺激しあいながら、
続けていけたらいいですね。
(これ以上は、今のぼくには言えません(苦笑))

4周年、おめでとうございます。
返信する
お祝いのコメント、深謝です。 (Dancho)
2011-01-16 10:27:36
烈さん、ssayさん、こんにちは。

お祝いのコメント、誠にありがとうございます。
若干レスが遅くなりましたこと、お詫びします。


★烈さん

昨年は、烈さんのコメントに大変救われました。こちらが御礼を申し上げなければなりません。
改めて、心より御礼を申し上げます。

烈さんのコメント欄のご登場&リアルにお目にかかった事は、昨年の私の10大ニュースに入ります。

烈さんにとっても、まさに「衝撃」の1年だったのではないかと拝察いたします。
その「衝撃」が「充実感」になっているとしたら、嬉しく思います。

拙ブログが、その一助になっているならば、5年目も「5歳」を迎えるまでのモチベーションに十分繋がります。「ゆるゆる」頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

「応援団ネタ」がめっきり減ったのは、不徳の致すところですが、その点は今年頑張りたいと思っています。

他にも書きたいネタがありますが、「どうしても」というネタがあり、それは私の「応援団」としての「ルーツ」を紹介する感じになると思います。期待しすぎない程度に「ゆるゆる」お待ちください。

今年も6月…帰省予定です。またお目にかかれること、楽しみにしております。


★ssayさん

本当にあっという間ですね。

渡辺竜王のブログがなかったら…まずあり得なかったご縁ですし、気にかけていただいた事も本当に感謝です。

拙ブログ開設間もなく、振られ飛車(=くっち~)さん、nanaponさん、そして、ssayさんにも寄っていただけるようになって、その時の嬉しさは、忘れられません。
ssayさんに当時はとっても励まされました。だからお人柄にも興味を持ちましたし、nanaponさんと「企んで」そのすぐ後(半年後位ですね)津田沼で会食させていただくまでに発展した事…嬉しく思っています。

ssayさんの記事も、私とは違った魅力があり、とても勉強になっております。

これからも、私なりに頑張っていきます。
お互い、刺激し合って、頑張っていきましょう。合言葉は、「ゆるゆる」ですね。

あ、今度「ゆるゆる教」とちょっと違った「宗教」をすすめる予定です。期待しすぎない程度にお待ちください(笑)。

6月…例の如く帰省予定です。また、会食…宜しくお願いします(笑)。


まずは、お祝いのコメントを頂戴した御二方に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)