Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

『Danchoのお気楽Diary』が満3歳に…そして4年目に突入

2010-01-08 22:30:22 | その他(外出/日記等)
読者の皆さん、こんばんは。管理人のDanchoです。

突然本題に。

今日1月8日で、拙ブログ『Danchoのお気楽Diary』が設立して、ちょうど3年が経ちました

『Danchoのお気楽Diary』の「満3歳」の誕生日…ということです。

本当に、ここまでよく続いたなぁ…というのが偽らざる心境です。

それに、開設当初から今日まで、こんなにもたくさんの読者の皆様にご支援を頂けるとは思っていませんでした。
時々エントリーをサボっちゃうけど、直近の1年間で、「訪問者数」が「200」を下回る日が数える位しかないのは、素直に嬉しく思います。

去年も紹介しましたが、拙ブログのデーターを、改めて紹介すると…

昨年の同時期までは…

エントリーした記事:約670件
頂戴したコメント:約1660件
頂戴したトラックバック:約240件

で、3年経った現在まででは…

エントリーした記事:このエントリーで、845件目(多分。間違っていたら、ごめんなさい)
頂戴したコメント:2020件(私のレスを含めて)
頂戴したトラックバック:286件(非公開や、タイムリー性を失った記事の表示保留状態も含む)

ですから、直近の1年間では…

エントリーした記事:約135件
頂戴したコメント:約360件
頂戴したトラックバック:約46件

ということになります。

単純計算ですが、直近の1年間で、記事は1件/3日をやや越す程度エントリーしたことになりますし、コメントの数も約3件/エントリーとなります。
エントリーのペースは、昨年の同時期よりもダウンしていますが、急落…というほどではないと、勝手に思っています。

ですが、これからもめげずに、マイペースで記事をエントリーし続けて行きたい…と考えています。

ところで、直近1年間も、ブログを管理している事によってもたらされた、素晴らしい出会いが新たにありました。
昨年は5名の方々に、新たに出会っています。
いずれも、私の念願が叶った格好ですので、本当に良かったと思っています。

「出会い」という意味での究極の目標は、相互ブックマークをお願いし、ご了承いただいた左のメニューバーのブックマーク欄のブログを管理なさっているブロガーの皆さんのうち、まだお目にかかっていない方全員にお目にかかることでしょうか…。

また、ブログこそ設立していなくても、拙ブログにコメントをお寄せくださるコメンテーターの皆様方にも、感謝を申し上げなければなりません
コメント公開を「承認制」にせざるを得ない状況は続いており、本当は不本意なのですが、もう少し様子を見て、いずれは承認制を解いて、これからも、読者の皆様同士、あるいは読者の皆様と管理人とのコミュニケーションの場として提供していきたいと考えています。

拙ブログがここまで続き、ゆっくりながらも成長できたのは、読者の皆様のご支援と、ブログ設立のきっかけを築いてくださった、渡辺 明 竜王の存在がもたらした賜物です。

改めまして、心より御礼を申し上げます

今後も、拙ブログが4歳,5歳と「年齢を重ねること」ができるように、「ゆるゆる」と記事をエントリーしていく所存です。

当面の目標は、今年の元日にもエントリーしたように…

①1000エントリーの達成(あと、155エントリー)
②ブログでの交流を通じて、新たな「出会い」を開拓すること
③高校3年間の思い出話『応援団に捧げた青春』シリーズのエントリーを、1つでも多くすること(高校は3年間あるのに、未だに「高校1年生の夏」のままですから…

ですね。

本人の努力次第で可能なのは、①ですから、これは「至上命令」みたいなものですね。1件/3日以上のペースですから、昨年より少し頑張る必要があるけれど…。

最後になりますが、相互ブックマークさせていただいているブログを管理なさっているブロガーの皆さん、そして、拙ブログの読者の皆さんの、益々のご支援・ご鞭撻を賜りますよう、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます

さぁ、明日からも目標に向かって、頑張るぞ~

Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生もののプレゼント | TOP | 宇宙を意識して、考え抜くこと »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (わら)
2010-01-09 06:28:38
お誕生日おめでとうございます。
継続されていらっしゃること、素晴らしいし凄いと感心します。

gooの木も150万本突破
無理せずゆるゆると続けられますように。
返信する
祝!3周年。 (nanapon)
2010-01-09 11:30:52
Danchoさん、新年おめでとうございます。
そして、3周年もおめでとうございます。
同期の仲間としてもうれしいです。
まあ、お互いよく飽きもせずやってきたよねえ。(笑)
これからも、ますますDanchoさんらしいブログとして僕らファンを楽しませてください。
自分が一番楽しみつつ、ゆるゆるできる範囲で、お互い、がんばっていきましょう。
本年もどうぞよろしくお願いします。
返信する
おめでとうございます。 (ssay)
2010-01-09 22:49:22
開設2ヶ月後くらいからお付き合いさせていただいているのですが、
感慨深いです。
「偶然」という言葉で表してしまっていいのかわからないほど、
ただただ感慨深いです。

「承認制」でも、全然不自然ではないですよ。
そのことで、Danchoさんが思い切って記事を書けるのでしたら、
「承認制」のままでもいいと思います。

ぼくも、「続けていくこと」が第一の目標です。
内容は、そのうち伴っていくだろうと信じて。
お互い、頑張りましょう!
返信する
祝辞、ありがとうございます。 (Dancho)
2010-01-10 13:29:18
★わらさん

やはり、「継続は力なり」ですかね。
今年も、楽しむ姿勢で、頑張っていこうと思っています。
楽しみながら、「ゆるゆる」続けていけば、1000エントリーは、充分可能な数字だと思っています。

これからも、宜しくお願いします。


★nanaponさん

>同期の仲間としてもうれしいです。

そうなんですよね。
nanaponさんの方が随分「先輩」だなぁと思うのですが、「年度」で区切れば、私の方が「早生まれ」なので、同級生なんですよね。

>まあ、お互いよく飽きもせずやってきたよねえ。(笑)

nanaponさんの方が、「飽きもせず」なのでは?(笑)。
ですが、そのバイタリティーは見習いたいと思っています。
最近、自分の事で精一杯で、いつもウォッチングしているブログへお邪魔することさえ、叶っていないもので…。
「浦島太郎状態」です。

>これからも、ますますDanchoさんらしいブログとして僕らファンを楽しませてください。

そうですね。
私にしかできない事は多分あるので、そちらに今年は注力していこうかと思っているところです。

>自分が一番楽しみつつ、ゆるゆるできる範囲で、お互い、がんばっていきましょう。

そうですね。
このいい加減な中途半端が、継続の力になるような気が、最近しています。
折角設立して、3年も続いたので、先ずはもう1年頑張ることを目標にしたいです。しかも、楽しみながら…。

>本年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそ、宜しくお願いします。


★ssayさん

>開設2ヶ月後くらいからお付き合いさせていただいているのですが、
>感慨深いです。

いやいや。こちらこそ、その時の事を思い出すと、変わらず嬉しく思います。

>「承認制」でも、全然不自然ではないですよ。
>そのことで、Danchoさんが思い切って記事を書けるのでしたら、
>「承認制」のままでもいいと思います。

そうですね。
デリケートな問題に直視した結果が、あのような状態を招き、不本意ながら「承認制」を取ったのですが、色々思うと、もう少しこのスタイルを続けた方が、私にとっては良いのかな…と思っています。
基本的に、ハンドルとタイトルの両方が「unknown」でない限りは、公開していますので、問題はないのでは?と勝手に思っています。

>ぼくも、「続けていくこと」が第一の目標です。
>内容は、そのうち伴っていくだろうと信じて。

そうですね。
「継続は力なり」でしょうね。

>お互い、頑張りましょう!

こちらこそ、頑張っていきましょう。


先ずは3周年の祝辞を頂戴した御三方に対し、心より御礼まで。
返信する
遅ればせながら ()
2010-01-10 18:21:43
満3歳おめでとうございます。

確かに本人が楽しんでいることが一番ですよね。
楽しみのおすそ分けを楽しみにしています。

返信する
ゆっくりとね (くっち~)
2010-01-11 12:49:59
気長に書かれればいいのです。
始められたのは、渡辺ブログが加熱していたじきでしょうか。

わたしなんか、ネタが三つあれば、三日分にずらして書いているのですから。

そもそもいつ書き出したか覚えていないのですから。06年の6月ぐらいでしたが・・・。
返信する
おめでと! (imuimu)
2010-01-14 19:07:42
遅くなっちゃいましたが・・・
3歳おめでとうございます(^^)
ウレシい事も悲しい事もコツコツ綴ってきましたよね。
ゆるゆる。
そうだこれを機にハンドルネーム『ゆるゆる』にしちゃおっか(爆
わたしもimuimuだし(爆
返信する
ありがとうございます。 (Dancho)
2010-01-15 12:23:01
★烈さん

>楽しみのおすそ分けを楽しみにしています。

そのご期待に沿えるように、頑張ります。


★くっち~さん

>始められたのは、渡辺ブログが加熱していたじきでしょうか。

そうです、そうです。
まだ、コメント欄が公開されていた時です。
その「私物化」が拙ブログ設立のきっかけです。

初めて間もなく、お出でいただいたことは、今でもしっかり覚えています。ありがとうございます。

>わたしなんか、ネタが三つあれば、三日分にずらして書いているのですから。

この「戦法」は、私も採用しています。

エントリーが暫くない…ということは、そのストックが不足しているのも一因です。


★imuimuさん

>そうだこれを機にハンドルネーム『ゆるゆる』にしちゃおっか(爆

これには一本取られましたね(笑)。

長続きするコツは、とにかく焦らないことですよね。
忙しくしている時でも、無理して…では、よろしくないですよね。

とにかく、なんでも「ゆるゆる」とやっていこうと思っています。


先ずは、3周年の祝辞コメントを頂戴した御三方に対し、心より御礼まで。
返信する

Recent Entries | その他(外出/日記等)