でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

我慢してたのに!!

2012-03-06 22:14:58 | 中2 テスト

今日から5日間の学年末テスト

今日は、2時間。なのに帰宅は夕方らしい、 なんで

 

「何時ごろ帰ってきたん?」   だいたいこんな事ことを聞くのは間違っているのですね。

「う~ん、」   かなり遅かったみたいで返事ができない。

「今日2時間やろ。昼には帰れるやん、何処ウロウロしてたん。」  こんな聞き方されたらとなりますよね。

「別にウロウロなんかしてないわマクドで昼食べて皆と勉強してたわ」  きっとほんの少しでも勉強したから言うのでしょうね。

「えっ、マクドにそんな何時間もいたん?」

「皆、すぐ帰ってもヒマや言うねんもん。」

「テスト、今日始まったばっかりやで!」

「わかってるわ、今日のは20点以上取れてるわ。」  なんともレベルの低い話と思われるでしょうね。

でも、学校に行くだけで宿題もあまり出せていません。当然点数なんて取れるわけがありません。

前回までは、とにかくテストをきちんと受けること、逃げないことが課題でした。

塾も家庭教師も嫌、自分ですると言い張りでも出来ないので訪問の先生に家庭教師代わりになって頂いているわけです。

 

「パソコン、早くつけて」  オンラインゲームをする為です。

「する事してからにしたら」

「する事してるやろ」  何が出来ているのでしょうか?

「その顔、見てみ又目の下青くなってるで。」  だいたい5時間以上オンラインゲームをすると疲れるのか、こんな顔になってきます。判りやすいです。

「気のせいや、早くパソコンつけて、つけろ   逆切れです。

「ひつこいねん。早くつけろ勝手に9時終了にするから悪いねん」    以前は10時までOKにしていましたが約束破りがあり父が変更してしまいました。

「ゲーム終わったら勉強するのね、自分で言った事は守ってよ」

「終わったら、するって言ってるやろ」

 

帰宅途中にネットカフェに寄ってきたと思われるので今日はオンラインゲームをさせたくありませんでした。でもそれは母の憶測でしかありません。

訪問の先生との約束はゲームの終わった9時から11時半の間勉強すると言う事になっています。

しかし1週間前も勉強している姿はありません。唯一訪問の先生がいらした時だけは勉強しています。

 

今日の会話は全て母の過干渉から発したものです。どうも昨日からのイライラがそうさせたのでしょうか?

まだまだ、私自身の弱さと言うか我慢がしきれていません。息子に言っても仕方が無い事なのに。

息子、本人が自ら動かないと、どうしようもないことなのに。

あ~ぁ、ダメ母でした。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かのん)
2012-03-09 20:49:59
クッキーさん、こんにちは。

ずっと記事、読んでいました。
中学生になると、ネット、携帯、いろんなゲーム…自分たちの頃とは比べ物にならないほどのツール、それに伴う問題…難しいです。

我慢してると、そのぶん爆発も大きいですよね。
私は少し前に娘に大爆発してしまいました
「悲しい」気持ちよりも「怒り」が、「アイメッセージ」よりも指示、命令口調になってしまうことが多いです
反省を次に生かしつつ、前に進んでいきたいです。
お互いにがんばりましょうね
返信する
Unknown (クッキー)
2012-03-11 13:50:36
かのんさん
そうなんですよね、我慢していると大爆発。
「アイメッセージ」が言えなくなり、指示、命令口調になってしまって
反省しては前に進むですね。
お互いに頑張りましょう
返信する

コメントを投稿