でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

予備校の合宿後は、、、

2015-08-13 12:01:38 | 高校3年 夏休み

5日間の予備校の合宿から無事に帰宅した息子、車の中でけっこうお口軽く合宿中の話をたくさんしていました。

第一声「眠たい

行く前に「朝起きれるかな?」などと心配していましたがクリアしたようで

「毎朝、自分で起きれた。ひとりなかなか起きてこ~へんやつがおって先生心配して見に行ったらベッドの下に落ちて寝ててんて、ご飯もおいしかったで

「朝、起きなあかんと思ったら起きれるんや、ご飯おいしくて良かったね」

「うん、単語800覚えろ!って最後の晩に言われてんけど一晩で800なんて無理や!

  そやから全然寝てへんねん。最後テスト200点中40点であかんかった。

  でもな最初のテストは100点中80点やったんやで。」

「頑張ってきたんやね、疲れたやろ」

「うん、スマホでゲームするひまなかった。朝早く起きなあかんしな」

「そうやったん」

実はスマホは本来なら先生に預けるようになっていたのですが息子は以前のガラケーを持っていき先生にはそれを渡していました。

「部屋は個室やからなんでもし放題や!」なんて言っていましたが状況をきちんと理解して過ごしてきたようです。

こんな感じで合宿行って良かった!得る物がたくさんあったかなと思っていたのですが、、、

2日後からまた様子が合宿に行く前のように殆ど勉強しなくなり現実逃避の世界に

なかなか気持ちが持続しません。

やらなくてはいけないとは思っているようですが出来ないのでしょうか?

予備校の先生から電話が掛ってきても

「大丈夫です。家でしてますから。」

きっと先生は予備校に来るように言われているのでしょうね。

分からないところもある筈なのにどうしたものか頭が痛いです。

自分でやる気を起こさないと前には進めないですね。

たくさん悩んで考えるしかありませんが親としては後悔してほしくありません。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


コメントを投稿