でこぼこ道を歩いて  (クッキーの日記 )

中1に五月雨登校から不登校へ
中2の2学期に復学、でこぼこ道を歩きながら大学生になりました

予備校を辞める?どうする?

2014-03-05 11:27:30 | 高校1年 予備校

3週間ぶりの投稿になりますが色々ありました。

まずは予備校についてです。

映像授業は自宅で出来るために予備校にはなかなか足を運びません。

毎週火曜日は講師と面談の日で進度を確認し予定を立てて30分程で帰ってきます。

進んでいなくても特に怒られる訳でもなく又予定の立て直しという感じで本人のやる気次第で進度も深度も変わってきます。

月1回の報告書で進度は理解できますが果たして本当に理解しきれているのかは疑問

なにしろ2カ月毎の模試の結果が良くない 演習不足が目に見えます

 

担当の講師から「土日の都合の良い日でいいからおいで」と電話をもらい、その時は「はい、行きます」と即答

夜に「明日、朝行くから8時に起こしてな」この時は行く気満々なのですが、翌朝起こしに行くとまったく起きる気無し

こちらも何度も時計の如く時間を知らせに行くのも嫌になり3度までとし後は本人に任せていました。

しかしそんな事が毎週土日の朝の状況で3週間続きました。

流石にちょっとこれは不味いと思い息子と話ました。

「ねぇ、毎週朝予備校に行くから起こしてと言っては止めて家で出来るから一緒って言ってるけど、なんで講師から電話が掛かってきて「はい行きます」って言うの?

  それにお母さんも毎週朝起こしに行ってるよね。起こしてと言うから起こしてる必要無いなら寝かしてるよね。

  お母さんも朝から○○の不機嫌な声聞くの気分良くないわ。

  それに講師の先生は○○がきちんと理解できているか確認しようと思っているんでしょ、それに分からないところがあれば質問もできるんでしょ。

  そのために講師の先生はおいでって言ってくれてるんじゃないの?」

「いいや、別に講師がいつも傍にいるわけ違うで。家で出来るから行かんでもいいねん。それに今は分からんとこは無いし」

「そしたらはい、行きますは良くないでしょ。返事の仕方が違うよね。行くのがめんどくさいの?

  パソコンに向かって出来るスタイルが良いなら他にも塾あるよね。

  今まで見てきてるけど最低限の事をしてるだけにしか見えないけど。全て○○に任せているから何がどう出来てるのか進んでいるのか分からへんし

  高額な料金を払ってしてる訳だから実のある物にして欲しい。必要でないなら辞めればいいし、どうなん?」

 

かなり考えていました。

講師から電話が掛かってくる時は必ずオンラインゲームをしています。

直ぐに電話に出るのも嫌なのです。

電話に出ても「はい」か「いいえ」しか言いません。

電話が長引かないような会話にしています。

だから「はい」になるのか「いいえ」だと色々質問される?

予備校が嫌なのではなく今電話に出るのが嫌という状況でしょうか?

「いや、塾は必要や。学校の授業は分かりにくいし英語は絶対塾行かな分からへん」

「そう、そしたらどうする?」

「前の所でいいわ。週2回やな。1回は平日もう1回は土曜か日曜の朝がいいなぁ~」

 

こんな話になり予備校の担任に電話し辞めたい話をしました。

実は息子は工学部を目指すと言っていたのですが思わぬ進路変更の話も出てきて今の予備校では路線が違い

対応が難しいのではと考えていましたから丁度いいタイミングであったと思いました。

もちろん電話して引き留められるのではと思っていましたから進路変更の話もしましたが「本人と話合いたい」となり翌日、息子と面談する事になりました。

 

 

 

  

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村


コメントを投稿