紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

若いエネルギー頂戴します

2007年02月06日 | Weblog
今週の木曜日、愛知県内にある某県立高校の授業の中で、紅茶を教えるんです
小学校のPTAの会では何度かレクチャーしたことあるんですが、受講してくださるのはお母様たちなので、和気藹々と楽しい雰囲気で進んでいくんですよね
ですが、今回は
初体験!

高校の授業ですからね・・・お相手は高校生なんです

でも、高校生にレクチャーするのは初めてじゃないの。
昨年、一度だけカルチャーセンターに可愛らしい女子高生さんが、見学で受講に来たことがあるんです。
「文化祭に来てやってほしいな・・・」との感想で、楽しんでもらえたようでした。
しかし、今回はこちらの土俵(?)ではないですからね(笑)。
どんな感じになるのか、全く予想もつきません

授業は4時間目とのこと。
なんとも懐かしい響きです・・・4時間目

1時間の授業は50分。
打ち合わせをしている時に聞いて「あっ、そうだったたったの50分か・・・当時はその50分でも長く感じていたわぁ。集中力なかったし・・・(苦笑)
なんて・・・今さら反省してもしょうがないことが頭を過ぎっていきました
(なぜか大学の時より高校の記憶の方が鮮明です)
当日は、こちらも楽しみながらレクチャー出来ればと思っています




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特別講座 | トップ | Cute »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんこ)
2007-02-06 12:47:17
それは何の授業になるの?
家庭科??
懐かしい~ (じゃん)
2007-02-06 14:41:23
4時間目!
勉強嫌いだった(今もだけど)けど、久しぶりに聞くと
懐かしい言葉ですねぇ。
高校でも総合学習(?)みたいな時間があるんでしょうか。
maroさんの授業で、紅茶が好きになる子がいるような気がします!
先生頑張って (シモン)
2007-02-06 15:52:49
楽しみですね。若いエキスをいっぱい吸い取ってきてくださいよ。

僕も中学生相手に1時間だけ、犬山市(ほら今度の県知事戦に出馬した市長だから、いろいろ革新的な教育してるので)まで行って、自分の仕事についても授業やったことありますよ。
もう子供達の真剣な眼差しが集中って感じで、アッという間に終わってしまいました。
でも先生方は毎日毎日授業だけでも大変だよなって。疲れるう。
こんにちは (むらい)
2007-02-07 22:26:25
みんこっち
家庭科ではないのよ。
じゃんさんの仰るように総合学習みたいな授業・・・だと思う。

じゃんさん
紅茶好きになってくれるかなぁ・・・
紅茶とお菓子が食べられるので、通常の授業よりは楽しんでもらえるかも

シモンさん
シモンさんはお話しが上手だから、子供達も夢中で聴き入ったんでしょうね。
私もシモンさんのようになりたいです!
もう少し話術を磨かなくっちゃ