紅茶塾DAGUの「あんのん、うたかた、たまゆら日記」

名古屋発信・・・紅茶や日常のこと綴ります。

やさい・やさい

2015年09月03日 | Weblog

自宅での食事は、買った野菜と相談して調理すればいいので楽なのですが、最近はカレー研究会を始めたので、前もって予定を立てようと思うと、始終、野菜のことを考える日々(笑)。

「この頃には、どんな野菜が一番オイシイかなー」とか
「ちゃんと入手出来るかなー」とかね。
スーパーのお野菜を使わないので、生産者さんのお話しを聞かせていただきながら、頭の中でシュミレーション。

生産者さんの顔が見られて、直接お話しが聞けるというのは、本当に有り難いことだと思う。

今までは安全だとか安心だとか、そこばかりに目がいって、その向こう側にある貴重な声を聞こうなんて思いもしなかった。

南生協病院では、毎週木曜日に小さな朝市が開催されています。

お野菜やタマゴ(平飼いで育てたニワトリさんのタマゴです)が並びますが、少ない時は3店くらいかな。
それでもね、有り難いの。

買えるものを必要なだけ購入するって、無駄に買っちゃわなくていいんだよね。
ちゃーんと考える!でしょ。

現在の私たちの周りには、ものが溢れていて、それでいて食品が毎日、山のように廃棄されている。
そういう社会を変えたいですよね。


安全な食品を適正な量だけ食べて生きていれば、身体の中がキレイになって、考え方もキレイになっていく気がするんですよ。
私はまだまだ完璧じゃないので、いらんこと考えますが・・・・・(苦笑)


さて、その朝市で知り合った無農薬のお野菜を販売しているくるりんふぁ~むさんを紹介します。



新鮮なお野菜をお手頃な価格で販売していますよ。



農園の名前もカワイイですね。
「これは、どんな風に食べたらオイシイ?」なんて会話しながら、お買いもの楽しいですよ。
くるりんふぁ~むさん、優しい女性の方なので、お話ししやすいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然栽培・潮麦のおはなし会 | トップ | スピードアップで基本コース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介ありがとうございます。 (くるりんふぁ~む)
2015-09-05 20:11:06
村井さん、
いつも「みどりオーガニックマーケット」に来ていただいてありがとうございます。
紅茶に関連していろいろなことをされているんですね。
これからもブログ拝見させていただきます。
返信する
くるりんふぁ~むさん> (むらい)
2015-09-05 21:01:27
コメントありがとうございます!

こちらこそ、いつも美味しいお野菜ありがとうございます。
また木曜日が楽しみです
返信する